2014年9月

9月29日(月)

■World of Tanks
すっかり戦車日記です。TGSの配信で発表されたコードで10日プレミアムなので、いまのうちにやっとこうかなーと…。

イギリス軽〜軽戦車ツリーは目標のTier6・Cromwellまで開発したよ。Tier4〜5の微妙な速度のLTから高速MTに!
Tier4・CovenanterとTier5・CrusaderはLTとMTの中間のような性能で最初は使いづらいなぁと思っていたけど、
低身長と微妙な速力を活かして顔出しやチラ見せでヘイト稼いだり、キル狙わずにしつこく履帯切り狙ったりと
支援に徹しざるえないプレイを出来たお陰で、Pz.IVシリーズに乗っていたときよりも良い活躍が出来ていた…気がする。
通過点としか思っていなかったけど最後は結構気に入ってた。
Tier6・Cromwellは足が速くなった反面、車高が少し高くなってしまったのと特徴的な形の砲塔がなくなって少し寂しい
でも最終砲は貫通145mmと十分戦える性能なので、そこまで開発できれば高くなった機動性と合わせて良い車両になりそう。

プレミアムのうちに目標車両まで開発しちゃおう、ということでもう一つ乗ってみたかったドイツ中戦車のPz.III/IVルートも進めることに。
Pz.IVルートの大型な車両と違って、こちらは高速機動・中攻撃力の中戦車となる。
動きが早い割に視界や隠蔽率・車高は微妙だけど砲の貫通と耐久そこそこなので案外使いやすいんじゃないかなーとか

9月23日(火)

■World of Tanks
SPG、累計100戦乗ったけど折れました…。
出来ること少な過ぎ・味方への依存度が高過ぎて面白さが感じられない。でもSPGでの勝率はめっちゃ良いという皮肉

そこそこスキル育ってた搭乗員を放逐するのは勿体無いので軽戦車に手を出してみることに。
今まで足が遅めの車両が多かったので、高速移動でブイブイ言わせてやるぜ!と思ったけどイギリス軽戦車が全然早くない…。
イギリス軽戦車は軽戦車というよりはむしろフットワークが軽い中戦車という位置づけのようで、
Tier4〜5では遅いとも早いとも言えない速度、微妙に貫通する砲、小さくは無いけど低い車両…という中戦車らしい半端性能。
そしてTier6以降は中戦車になり、そっちは軽戦車顔負けの速度を得るという。イギリス車両は変な戦車ばっかだな!!
当分はTier4〜5が続くけど、低い車高とかなり下を向ける俯角というのは今まで乗ってたドイツ車両には無い物なので、
この辺の差を活かして動けるようにしたいなぁ。なんか当初の目的とはズレてる気がするけど

9月17日(水)

■World of Tanks
初ログインからちょうど1年とのこと
マトモに遊んでるのはここ1ヶ月ぐらいだけど、キリがいいので戦績のっけよう

まだまだNoobな勝率だけど500戦の時点では48%ぐらいだったので順調に良くなってきてる…と思う。
1000戦までに50%超えを目標になんとか。

前回目標に掲げていたPv.IV/Hにはようやく乗れるようになりまして最近はメインで乗ってる。
これまで乗ってきたPz.III〜IVシリーズの経験が活きてるという感じで非常に良い感じ。あっという間にお気に入り車両です。
足は少し遅いけど即死しない程度に固い耐久と、KV-1等の重戦車にも通用できる主砲がなかなかよい
強力なHE弾を撃てる10.5cm砲を積めるようになったけど、これまでの主砲に比べてリロードが2倍になってしまったので
今までと同じ感じで撃ち合いHP交換しようとすると攻撃速度で負けて赤字になることもしばしば。気を付けないとアカンすね

イギリス自走砲ルートも伸ばしていきたいけどBirchGunの火力がSPGにあるまじき低さでなかなか活躍できない。
回転砲塔があるとは言え代わりに失った物が大き過ぎるんじゃないですかね…。
お陰でSPGで履帯切るスキルが上手くなってきてる。「SPGでもちゃんと部位を狙え」っていうことを学ぶための戦車なんだな、たぶん

9月16日(火)

■Diablo3
拡張パック(Reaper of Souls)で大きく仕様が変わって大分面白くなった。

相変わらず身内PTメインでプレイ。馬場+DH+Wizの組み合わせで、自分は氷Wiz動かしてる。
最近はひたすらレジェンダリー求めてNRかセット-1指輪求めてAct1の周回という感じ。
3人ならT3のNRが安定してクリア、T4もギリギリクリアできるんじゃないかなというぐらいは装備が揃ってきたけど、
「これだ!」という強いレジェンダリー・セット装備が出ないのでやや伸び悩んできた。

Wizは現在DPS530k、クールダウン50%ぐらい。強レジェンダリ無し! Ray of Frost貫通の玉が出たぐらい。今更いらぬ
でもタルラシャセットが3箇所揃ってリーチ状態なので、-1指輪かもう一箇所出れば大分パワーアップできるかな。
PC版2.1では火鳥セットが超強化されて主流らしいけどPS4版は旧性能のままなので現状はタルラシャセットの方が良さそう。
3連爆破の杖・Wand of Wohを使ったビルドも結構強いらしいけど前衛がいるPTプレイでは向いてなさそうかな

以下は運用してる氷wizビルド。特にこれといったレジェンダリ無し、PTメインなので支援向き

このゲームはかなり多くのスキル強化レジェンダリーやセット装備があると勝手に思ってたけど
調べてみると実はそんなに種類がなくて収集や探索する楽しみも大分終わってた、というのが最近わかって少し寂しくもある
1スキルに付き1個強化系レジェンダリー(セット)ぐらい数用意してあっても良かったと思うんですけどね

9月9日(火)

■World of Tanks
半年に一回(2〜3日間)思い出したように少しだけやる、というプレイしてるとは言いがたいペースで触ってたけど
ここ最近は割と頻繁にプレイしていて、ようやく戦闘数500を超えたよ。
鉄クズ量産する→コツを覚える→半年離れる→前回の経験を全て忘れて鉄クズの山を築く、という負のループを繰り返していたけど、
最近はようやく各MAPの地形や基本を把握してきて、開幕一番に爆散という事も無くなり、スコア5位以内にもそこそこ入れるようになってきた
初心者は脱出できたんじゃないかなとは思うんだけど、それでも鉄クズループが影響しているのか勝率46%という状態。
せめて50%は超えたいなあ。まぁ味方に大きく左右されるゲームだから勝率50±5%なら平均的だとは思うんだけど

最初はPz.III〜IVあたりのドイツ中戦車メインに乗ってたけど、あまりの貫通力の無さに泣けてきたので駆逐に乗り換え。
「芋して撃つだけだろ」と思っていたけど、こっちはこっちで射線が通る位置取りの難しさや足回りの悪さが歯がゆくてなかなか難しい。
でもMAPごとの大まかな地形や全体の流れ把握してからはそこそこ活躍できるようになってきた。
周りと連携するという意識薄かったけど、目が悪くて機動も良いとは言えないHetzer乗ってからは意識できるようになってきて、
自分の判断が敵機撃破・状況の打破に繋がった!と実感できる場面もそこそこ増えてきて良い感じである
Hetzerは性能面だけではなくちっぱいみたいなフォルムもお気に入りなので、上位の戦車に乗り換えずエリート化させてメインで乗ってるです

まあでも陣地移動がしづらいので、味方の動きが全く予想できない野試合だと開幕移動の時点で活躍の有無が決まることもしばしば。
「やっぱり野試合だと柔軟に動ける中戦車の方が楽しいのでは?」と思ったので、見た目好みで性能的に良さそうなPz.IV/Hを目指し、
最近は再び中戦車に舞い戻ったけど、やはりPz.IVシリーズの貫通力不足・装甲不足の中途半端性能に悩まされている(
やっぱり火力重要だよこのゲーム…「火力不足の機体は支援に徹し味方に任せよう!」とはよく言われているもののさすがに限界はある

気分転換用に自走砲にも乗ってみたけど、駆逐以上に味方の動きに左右されるので非常に難しい。
出来ること少な過ぎで正直つまんない。合わない。…とは思うんだけど遠くの敵をポンポン倒せた時が気持ちよくてなかなかクセになる

ここに来て初のMバッヂ獲得。低Tierの不人気車だからたまたま運が良かっただけとは思うけどなんだかんだで嬉しい
なお次の戦場では与ダメ0で爆散しチームランク15位だった模様

■弾幕アマノジャク
今更買ってきてプレイしたよ。ミッチリ弾幕をインチキ手段で打破するシリーズ第三弾。
過去作は弾幕を消せるカメラだったが、今作は使い勝手の異なる特殊アイテムの中から一つ選ぶというシステム。

過去作に比べるとかなり簡単な印象。途中のシーンを飛ばすことなくストレートに全シーン制覇してしまった。
攻略に最適なアイテムを見つけて適切な位置・タイミングで使えばOKという感じで、気合避け要素が少ないのでかなりサクサク。
でも全アイテム達成は難しそう…というか出来るように作ってあるのかな(

9月1日(月)

少し前の話だけど母が還暦ということで実家に戻って祝ってきたよ
一番上の姪っ子はかなりやんちゃだったけど小学校に上がってからは大分大人しくなってきた
ただ一番下の甥っ子が1歳半という暴れ盛りで慌しさは変わらず
基本的に見てるだけだけど食事とかで戦場なので見てるだけでも疲れる…育児大変じゃのう

↓は最近遊んだゲームとかこれから気になるタイトルとか

■蒼き雷霆(アームドブルー)・ガンヴォルト

(突然おっさんがでてきます)

過去にGBAでロックマン・ゼロシリーズを開発していたインティクリエイツの新作。
「古き良き2Dアクションゲームを目指して製作した」と言うだけあってゼロシリーズのような雰囲気はバッチリでている、
というか操作感もほぼそのままなので「ロックマンゼロの続編です」と言っても違和感がない仕上がりになっている(

敵にショットでアンカー的な物を打ち込み、放電し対象に電気を流す…というのが基本の攻撃方法パターン。
放電していない時は「電磁結界」を纏っているので攻撃を受けてもノーダメージ、というかなり強力な能力を持っているので
クリアするだけならそれほど難しくない。ただ電磁結界を発動してしまうとスコアボーナスがなくなってしまうので、
クリア自体は簡単だけどハイスコアを狙おうとすると難しくなる。
厨二的な世界観でステージ攻略中にはミッション進行に合わせてセリフ展開も進んだりとかなりストーリーに気合が入っているので、
キャラや世界観が好きだけどアクション苦手なエンジョイ勢から手応えのある2Dアクションゲー好きのガチ勢まで楽しめる作りになっている。

とりあえず1周クリアしたところまでは触ったけど全ステージ高ランク達成するのはかなり難しそう。
覚えゲー要素が大きいのでちょっと集中してやらないと厳しそうだなー

■朧村正

一番期待してたDLC第四弾ついにくるぅぅぅぅやったぁぁぁぁぁ!!

CEROにストップ掛けられ延期

  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ 
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"

今まで半年近く待つとかザラだったのに、最後だけ妙に早いなと思ったらこれだよ…。
いやまあでも配信日近いって知った時に「え? もういいの?」みたいに思ってしまったので、
延期するぐらいがちょうどいいと言えるのではないか(

第三弾は配信から一ヶ月ぐらい経って今頃プレイ→クリアしたけど、いつも通りという感じで面白かった。
本編登場の忍者は刀持って振り回すだけで忍者要素ゼロなので、クナイ・鎖鎌・爆雷と忍者っぽい道具使う嵐丸は新鮮。
火力は少し低めなもののリーチに優れる攻撃が多く、回避行動に気をとられて攻撃チャンスが減るということも少ないので、
他のキャラに比べて特別大変に思うことは少なかったかな。

その他雑感
・白蛇さまがそこはかとなくポンコツキャラでかわいい
・嵐丸イケメン
・はらいそはらいそ
・ラスボスが本編DLC含めた中ではぶっちぎりで一番強いと思う

■みんなでまもって騎士