2014年10月

10月17日(金)

■Diablo3(PS4)
この日はめっちゃレア運が良くて、火鳥セットの残りの肩とズボンが出た。これで7箇所ついに揃った!
球を鏡球に戻し、ヒドラ杖&鏡球火ミサイルで火を撒いていくスタイルに。火DoT3000%にはなり難いけど十分な火力である
リロールも運よくクリ率やスキル強化の最高値〜最高値付近が連続して出たお陰で、
火鳥セット導入時に400k付近まで落ち込んでいたDPSも750kぐらいまで上昇した。
まあでも大分装備も揃ってきた感があるのでこれ以上はちょっと難しそう。属性吸収アミュ穴開けと、魔の刻ベルトぐらい

マルチ用スキル構成
・火ミサイル
・火ブラックホール
・火ドラ
・強メテオ
・テレポート
・フロストノヴァ

テレポはマルチでは使いづらいと思っていたけど、エリートの特殊能力に触れると即死or重傷になるレベルになってくると
高速移動で安全地帯である方向に一気に移動できるのは非常に便利なので重要度が上がってきた。
逆にフロストノヴァの重要度は下がってきたのでエナジーアーマーにした方がいいかもしれない。
強メテオも着火補助でとりあえず入れてるけどあまり役に立ってる気がしない。やっぱり火ブリザードですかね

10月16日(木)

■Diablo3(PS4)
PL170に差し掛かりそうなところでようやく-1指輪が出たよ。最初からソケット空いててクリダメも付いてるなかなかの嬉しい
火鳥セットも頭・足と立て続けに出て、頭胴手足球で火鳥セットが一応揃った!
早速使ってみたけど、素材不足でリロールが出来てないのでタルラシャセット時代より大幅にDPSダウンしておりあまり差がない感じ…。

火ドラと火ブリザード撒いて逃げ続けるのが定番らしいのでそういうビルドにしてみたけど、
TANKがいるマルチプレイではこういう戦術は行えない&相性が悪いので、マルチプレイではちゃんと専用の構成を考える必要がありそう。
メインで撒いていくのは鏡球+火ミサイルが良さそうだけど火鳥球が外せないので、ここは死ね死ね光線ことディスインテグレートかなと
前回「太極使おうと思ったけど微妙そうだからやめた」と書いたけど、やっぱり使うことになるかもしれない。フラグ回収したね!

サブでたまーーに使ってたモンクもやっとLv70に乗った。耐久重視のスキル構成で動かしてみたけど全然死ななくて面白い。
Wizやってたころはビビって逃げちゃう電撃も根元で耐えられるのは素晴らしい。火力サッパリ無いけど

10月14日(火)

■Diablo3(PS4版)
2.1.0アップデート。ネファリムリフトの上位版となるグレーターリフト、そこでしか入手できないレジェンダリージェムの追加、
他には一部ルーンや装備の調整なんかが入ったよ。当分先だと思っていたけど予想に反して早くアップデートがきた。
PCからコンシューマに移植されたタイトルは割とおざなりにされる印象があったけど、Diablo3は積極的に対応してくれて嬉しいですな

相変わらず身内PTメインでWizでプレイ中。
Wizの装備はぼちぼち揃ってきて、タルラシャセット・ヒドラ杖・ミラーボール、CDR50%チョイ、パラゴンLv160という感じ
-1指輪は相変わらず出ないけど友達のDHがダブったのを貰ったので使ってる。敏捷付きだけど
ようやく揃ったタルラシャセットはメテオばんばん振ってくるので視覚的に楽しい上に補助火力としても十分の性能でお気に入り。
同時期に拾ったメテオ杖で自分でメテオを連発しつつファミリアやヒドラで他のメテオを降らせるのがいい感じだったんだけど、
今日ようやく手に入ったミラーボールによる火ミサイル連発が予想以上に強かったのでこちらをメイン攻撃に変更。
メテオ杖によるメテオ乱用は気に入ってたけど、レジェジェムとの相性も考えるとミラボの方がよさげかな

レジェジェムは色々迷ったけどミリナエ、猛毒、プライマリ強化の3つになった。最初は雷使ってたけど後衛じゃちょっと微妙っぽい。
太極は貫通レイオブフロストで使えばモリモリとストックが増えていくので案外強いんじゃないか?と思ったけど、
思いついてから実践する前にミラボを先に拾っちゃったので試しすらしなかった。。やる前から微妙な気がするから別にもういいかな(
猛毒よりエリートへのダメアップの方が良さそうな気がするけど、ランク25ボーナスの効果が他PCにも効果があると考えると
PTメインの現状では猛毒の方がいいかも?

最終装備予定の火鳥セットはまだ手・胸・球の3箇所。球はミラボ採用するから無しとしてあと3箇所。
アルコンセットもまだ揃ってないし、こっちもこっちで楽しそうなので、まあどっちがでてもいいやという気持ちで集めよう

1枠がどうしても決まりきらずフワフワしている。Blzizardとかも考えたけどさすがに忙し過ぎるなぁ。

10月3日(金)

■World of Tanks
期間限定で戦車レースが実装。戦車でレースってどういうことだよ!
ただレースするだけかと思いきやゴールしたら陣取り合戦なので走り回りながら撃ち合いになるといういつものWoTだった
…かと思いきや先にゴールした方が有利なのでやっぱりレースだった。案外いい感じに落ち着いてる気がする

プレミアム垢とドイツ車両セールが終わる前になんとかPz.III/IVの稼ぎが終了、VK30.01Dを購入。
Pz.III/IVは機動性が良いので軽戦車みたいに先行したり隠れたりしていたけど、その運用だとハッキリ言って悲惨な戦跡になった。
WoTにちょっと慣れると 移動が早い=低隠蔽で支援向け みたいなイメージで捉えがちだけどこいつはあくまで中戦車なので、
やっぱり基本通り味方戦車と連携することを重視し、機動力は回り込みやいざと言う時の陣地転換用と捉えるのが良い感じだった。
このルートの車両は大体同じような特性らしいので、この先もこの経験は活かせそうかな?

でもまだHetzerとPz.IV Hが楽しいので、VK30.01Dに乗るのはもう少し先になりそう。
あとようやくHetzerでMバッヂ取れたよ。早々に味方が半分ぐらい溶けて「これは終わったな…」と思ったけど、
残った相手が格下LTばかりで、飛んでくる弾をことごとく弾きながら1両ずつ潰して回って終了。運がいいだけやこれ!!
俺の為のマッチングって感じの試合だった。でもMバッヂ取れるのって大体そんな内容の時だと思う(