2014年10月

11月26日(水)

11月中旬頃から一気に寒くなってきた。寒さに弱いので早くも死にそう
夜に何かやりたいと思い立つ→寒い→布団に包まってぬくぬく→寝る のコンボが続いている

■艦これ
秋イベE-3クリアして終了。最終海域は相変わらずのスルー
プチイベントということで難易度低めだったけど、出撃できる艦・特に軽巡と軽空母が殆どいないのでその点は少しつまづいてた。

大和型必須の編成クエが追加されてたというので、残った資材を大型建造に全部つぎ込んでみる。
15回ぐらいやったけど結果は劣悪の一言…一応まるゆが2隻出たので最悪とまではいかなかったけれども…。
戦歴はぽちぽちメモってるんだけど今回のと合わせて73連敗となる。大和が出るか大型建造実装から1年経つのが先か見物ですな

■電撃fc
電撃文庫のキャラが多く参加する格ゲー。家庭用が出たので触ってみたよ。
波動コマンドしかない、レバー入れ技がない、特殊技は同時押しで出る等、かなり入力部分はシンプルになっている反面、
サポート、ブラスト、パワーゲージと色々見る部分が多くて、しっかり動いたり効率よくダメージ取って行こうとするとなかなか忙しい
でもこの辺を上手く利用して対戦を有利に進められると気持ちが良く、なかなかやり応えのある良いゲームという感じ

深雪をメインで使ってみたけどどうもあまり強くないらしく…。一応立ち回りでなんとかしていくキャラっぽいけど
溜めないとリーチ延長されないので出が遅いC技、近・中・遠距離に一瞬で出るけど持続が短過ぎる波動と、使い勝手が良くない。
ただ切り札が前方全画面・空中&しゃがみガード不可という全切り札の中でも比較的決めやすい性能なのと、
214技がコンボの中継やエリアルの安定〆で使いやすいので、ゲージとサポートを上手く利用していけば勝機は見えてくるかな
如何にして切り札を当てるか、如何にして遠距離狙ってるフリして触りに行くか、っていうのが重要そうだなーという印象でした。
まあシャナとかでウホウホしてる方が勝ちやすい気がしなくもないが(

■FFEX(体験版)
狩りゲー風味のFF。体験版が配信されてみたのでプレイしてみたけど正直ビミョーな感じ…。
アクションRPGという体だけどアクション要素よりもRPGの方が強いという印象。
基本的に温めな難易度なので緊張感もあまりないし、アクション要素薄めで動かしてて楽しいというのがあまり感じられない。
その上狩りゲーでありがちな「レア素材出るまでor運良く良い組み合わせのモノ引くまで頑張ってね」という要素はしっかりあるので、
序盤からこれは作業感ばかり感じるゲームになるなというのがひしひしと感じられてくる(
一応ボスモンスターはそれなりの強さになるけどそれでもやっぱり元ハンターには手温いし、
キツくても腕磨いてクリアしよう!というよりはキャラを育ててクリアしよう!という雰囲気っぽいので、
どちらかと言えばキャラを動かしてアクションさせたい!っていう自分にはイマイチ合わないかなー。

「長く続けていけば面白くなってくる」と中の人は言ってたけど、
確かに「この先進めばこの辺の要素が発展して色々出来るようになるかもなー」と予想つく部分はあるけど、
それが「うおおおお!!神ゲー!!」ってほどドハマリできるかっていうと微妙だと思う(

■朧村正DLC・鬼娘
配信日2日前に突然の延期から早3ヶ月、ついに正式配信されたよ。1年以上続いたDLCもこれにて完結です!
鬼娘はクセのない操作感で扱いやすく、奥義も使い勝手の良いものが揃っているので動かしていてとても楽しい
話もほのぼのとしたストーリーでEDも快活な結末となるので、色んな意味で一筋縄では終わらない朧村正の中では随一の明るさ
アクション部分もストーリー部分も明るくて楽しい感じなので良い気分になれます。よきかなよきかな

早く全部出てくれと思っていたDLCだけど、これで全部終わりだと思うとちょっと寂しいなぁ

11月8日(土)

寒くなってきたのでコタツを出した。早々に寝落ちするなど

■Diablo3(PS4)
zDPSモンクのCDRが78.5%に到達(ゴゴク発動で81〜82%程度)となり、常時Serenity発動となり一応の完成となる。
GR30↑の電撃・炎の鎖持ちエリートの根元や、マグマや毒の川でも溺れないぜ! 常時完全無敵はハンパない
ゴゴク未発動だと一瞬の隙があるけど、常時殴っているのでそれほど気にならない。
頑張ってダイソンしまくってるとゴゴクは切れがちになるので注意したいところ

●装備
・ボーン剣&肩セット(CDR10%効果、それぞれのCDRも最大)
・片手はSledge Fist(スタン付与率の高いフィストウェポン。CDR10%)
・自警団のベルト(CDRの固有能力を持つ)
・レオリックの王冠(ジェム効果+100%が付いてた超良品、ここだけでCDR25%)
・船長のパンツ&靴セット(CDR10%効果、靴とパンツはどちらもCDR付けれない箇所)
・CDR-8%で穴開いてる指輪(マナルダヒールか何かの適当な品)
・-1指輪(CDR8%、穴付き)
・CDR8%付いてたスウンコ腕(CDRのみ見て採用、他に何か良いのがありそう)
・ストロングアームブレイザー(ノックバックさせた相手へダメージアップな腕甲、ダイソンと相性良し)
・ヨハンのエス(CDR最大値のみ見て採用、低確率でダイソン効果があるけどあまり期待できず)
・適当な鎧

鎧と手は半ば自由になっているので何か出来そうだけど特に思いつかない
ボーン鎧にして、ボーン剣をAS高い別の物に代えるぐらいかな…肩は単品で良さそうなのがないし

●スキル
・Crippling Wave / Breaking Wave … 範囲攻撃のプライマリ&与ダメージ+10%のルーン
・Serenity / Ascension … 4秒間完全無敵
・Inner Sanctuary / Forbidden Palace … 与ダメ+30%の聖域
・Cyclone Strike / Implosion … ダイソン
・Epiphany / Insight … 全身黒タイツへの変身。移動&リソース生成用。ルーンは保険用のダメ-50%…は微妙だったのでリソース生成UPに
・Blinding Flash / Self Reflection … ハゲフラッシュ。ダイソン後に聖域内に引き止めるのに便利。

閃光はダメアップの真言でも良いかも?とは思っているけど閃光の盲目は効く相手にはとことん強いし、
ダイソンでせっかく集めても逃げられちゃうのは嫌なのでこちらの方が優先度高めな感じ
パッシブはCDR以外に優先度高い物がないので適当に

***

Wizでヘルファイヤアミュレットを作ってみる。素材集めが面倒で苦行という話は聞いていたけど確かにかなり面倒だった
4人プレイだと鍵が1人1個ずつ落ちるので4倍早いし、常時馬乗れるクルセもいるのでソロに比べれば遥かに楽なんだろうけど

4個作ってみたけどGlassCanonn、UnwaveringWill(非移動時に能力UP)、Audacity(近い敵にダメUP)、ElementalExposureと微妙な品々
UnwaveringWillは鏡MMで使っているので良いかな?と思ったけど穴も無いしCCCDも付いてないのでイマイチ…。
スキル厳選もそうだけど、その上で穴CCCD付きを探すのはマゾすぎるなぁ。
2.1.1で素材集めが楽になるらしいけど、CS版に来るのはいつになるやら

11月3日(月)

■Diablo3(PS4)
最近zDPSモンクを動かしてる。これといったセット装備が揃わなくても活躍できる(気になれる)
-1指輪、オーギル腕&体(エリダメ-15%)、ボーン剣&肩(CDR10%)、船長ズボン&靴(CDR10%)、自警団(CDR腰)、
その他適当なアミュ・頭・指輪というスゲー手間掛かってない装備だけど耐久10M↑、CDR70%弱とそこそこの性能。
Epiphanyの被ダメ半減で耐えるというビルドなのでとにかくCDRは突き詰めたいけど、
CDR65%辺りから上がりにくくなってくるのと、-1指輪の穴付き&CDR付きを拾うのがキツすぎるので
俊敏のゴゴクのCDR発動コミでCDR75〜80%弱行ければいいかなーという感じ。今はまだ変身が切れる一瞬の隙間で死ねるのできつい

拾った装備の効果を見るときに今までやってたWizと目線が違って新鮮でたのしい
でもセカンダリを殆ど見ないお陰で遠距離・近距離ダメージ耐性とか見ていなかったことを今気が付いたので、
その辺も見ていかないといかないかなぁ。エトリックの目とか溶かしまくってたよ…。
EpiphanyやらSerenityとか強力な耐久スキルはあるけど、やっぱり元から硬い方が良いしね

友達のWDがファーレンスをゲットしていたのでWizで借りて使ってみる
焼鳥セットで火を撒いて逃げるというスタイルなら最終装備と言えるだろうけど、PTプレイで前衛がいる状態だとどうしたものか…。
とりあえず解体ビーム撃ってみてたけど、ミラボ火ミサイル+ミリナエに比べて着火時間やDPS差がどれぐらいあったかは謎である(
火鳥Wizもスキル無しでDPS900k弱に到達したものの、これ以上を狙うのはきつくなってきた。
アクセは氷吸収だけど穴無しの微妙品で、-1指輪もイマイチなのでここを変えるぐらいか