2014年12月

12月14日(日)

土日はWolrd of Warshipsのクローズテストで遊ぶつもりだったけど抽選漏れしたので一気に暇になった。ごろごろ

今までずっとガラケーだったけど、先週ついにスマホ買いました。
これで布団の中でゴロゴロtwitter見たり、キレイな画質の写真で飯テロできるぞ!
スマホあるとPCいらなくなるという話は聞いてたけど、アプリ入れて色々出来るようにするとなくてもいいかなって気になるなぁ
まあPCじゃないと出来ない事やPCの方が早い、ってこともあるから一長一短だけど

先月末に買ったSteamゲーあれこれ

宇宙探索機(?)で惑星の周りの何かを集めるアクションパズル。
浮遊感のある操作性とBGM、UIから癒し度が高い。

小人を操作して通路や資材、食料など集めつつ4つのゴール点を目指すというパズル色の強いRTS。
各部屋の作成はランダムで選ばれるテトリスミノのような形になるので、それをどう組み合わせて行くかというのがポイントとなる
基本的に1ステージのみ・1プレイ40〜50分程度で終わるのでサクッと楽しめる。

2Dアクションとローグライクを組み合わせたゲーム。
ダンジョンでお金を集め、城や装備を強化し、次の世代の子でまたダンジョンに挑む…というのが一連の流れ
どちらかと言えばシビアめのバランスになっていて、HP回復手段が乏しいので緊張感と手応えがある。

見下ろし型・ドット絵のハクスラ…らしい。30分程度触ったけどなかなか盛り上がってこないので保留中

ゲームボーイっぽいグラフィックの横スクロールSTG。縦横無尽に飛び回りながら戦闘機や戦艦を撃墜撃沈させてゆく。
ややシビアめなゲーム内容だけど即リスタートできるぐらいレスポンスが良いので気持ちがいい

ただうちの環境のせいかわからないけどキーコンがまともに機能しない上に変な配置になる(左旋回とショットが同じになるなど)ので
快適にプレイできないのがつらい。xinputのゲームパッドならたぶんちゃんと動くとは思うんだけど

横スクロール型の2Dアクション。日本のゲームを参考にしているというのがとても伝わるグラフィック・世界観・プレイ感となっている。
今作は3作目で、1〜2作目は公式サイトでフリーウェアとして配布されている。
1は「洞窟物語好きなので洞窟物語っぽいのを作りました」という感じだけど、2からは個性が出てきて明るく可愛らしい感じになっている。

3を買ったものの、まず1〜2からやるべきかなと思ってそっちからプレイしてみてる
キャラ可愛くて雰囲気も好みだけど英語オンリーで頭の中にスッとストーリーとか会話が入ってこないのがちょっと寂しい
こういう雰囲気のゲームはとても好きなんだけど国内では最近あまり見ないなぁ

8bit風やあたたかみのあるドット絵のゲーム買い漁るのが好きだったけど、そろそろチェックしてた分がなくなりそう。また探さなくては…。