2015年1月

1月25日(日)

何の前触れも無く秋葉に出かけて海鮮丼食べて帰ってきた。ブリうまかった…いやハマチだったかもしれない(てきとう

■モンスト
初めて間もないので究極なんて無理ですわーと思っていたけど、挑戦してみたら案外クリアできてしまったので色々挑戦してみてる。
難しいけどノーコンでクリアすれば確実にモンスターがドロップするので、極往復するよりは気楽なのがいいね
持って行くモンスターの選別や途中のプレイングが結果に直結するのが楽しい

そんなわけで一気に手持ちのモンスターが増えて大所帯になってきた。
アンチ重力バリア持ちがいなかったので優先的に集めた結果、クィーンバタフライやマリーアントワネットと良性能のが揃ってきたけど、
水属性に偏っていたお陰でここ最近立て続けに着た木属性・重力バリア持ち降臨では全然活躍できなくてショボン

今後の課題はアンチ壁・アンチ重力持ちの属性偏りを解消することだなーと
あちこち情報を見て火属性で良さそうなキャラを模索したけど火属性はちょうどよさそうなキャラが全然いないな…。
ガチャでは強キャラがちょこちょこいるけど降臨ではさっぱり。火よりは光・闇で汎用性が高そうな子を集めた方がいいのかも
火属性でやすいガチャ着てくれたらまわすのになー(チラチラ

■World of Warships
週末限定のクローズドテストの参加権をゲット、遂に念願のWoWsをプレイできるぞー!ということでチョロリとプレイしてみたよ

WoTとの比較なんかを入れつつ雑感とか
・WoTとの1番大きな違いは移動の感覚。水上なので一挙一動に慣性が働き、急に動きを変えられないので、
早い段階で動きの方針や指示を出す必要がありなかなか難しい。とは言えオートパイロットが実装されているので多少は楽が出来る
・移動はフワフワとしている反面、戦闘は主砲や魚雷を打ち込むのにかなり忙しい。
WoTに比べると高頻度で攻撃できる&かなり多くの攻撃を当てなければ轟沈させられないので、攻撃するのに精一杯で移動まで気が回らない(

WoTとは別方向の操作感や考え方になるのでかなり新鮮な気持ちでプレイできた。好みは分かれそうだなーという気はする
WoTがアクションSTGならこちらはRTSという感じ

・駆逐艦をメインに乗っていたけどまさに紙装甲で、一対多の状況になるとあっという間に沈む。
「数が多い方が有利」というのはこのゲームでも念頭に置くべき考えで、味方との連携が他の艦以上に重要だなというのを感じた。
ただ魚雷の威力は高く機動力も高いので、味方の巡洋艦に追随し隙あらば魚雷を打ち込む、というのが理想的なパターンになりそう。
・戦艦はHPと火力が高いが機動力はイマイチ、主砲のリロードも遅いので扱いづらいという印象だった。
・巡洋艦は駆逐艦と戦艦の間の性能という印象。主砲をポンポン撃てるので、打ち合いがしたいのなら戦艦よりこちらが良さそう

空母も実装されているけど乗れる段階まではプレイできず。現状では空母が強過ぎで空母ゲーになってるとかなんとか(
どうも他の艦とは全然違った操作系統になってるみたいなので一度見てみたかったけど確認できなかったのは残念

WoTは画質中設定で快適に動いているけどWoWsは少し挙動が重たかった。
というか艦の作りこみがハンパなくてズームにして眺めているだけでも楽しいので、
快適なゲームプレイ云々よりも作りこまれたモデルを眺めたい!っていう気持ちからグラボ買い換えたくなった(

1月12日(月)

新年明けてました。年末年始はコミケ→実家帰省ごろごろのいつものパターン
今回の冬コミは大晦日じゃなかったので、終わった後に色々のんびりできて気持ち切り替えられたのがよかったかな。
今年も・・・というか今後はこのスケジュールになってほしいな

遅めに行った初詣で大吉を引いたよ。
去年も大吉だったけど1年通して結構良いことも合ったので、今年もいいことがありますように!!

去年掲げた目標を振り返りつつ、今年の目標なんかを…

色付きで仕上げた1枚絵を増やそう ←あんまりできませんでした。5枚ぐらい…?
マンガをもう少し描いてみる ←描きませんでした。まだやってみたくはあるけど、優先度低めかな
3DCGをちょっとやってみる ←ほんとにちょっとだけでした。お絵描き以外でも使うかもしれないのでもう少し勉強したい
抱き枕カバーを作ろう ←作りませんでした…というか資金的な意味で少し難しかった。

あれ、全然出来てない…。
本命だったのは1件目だけど、最近は1枚絵仕上げるために時間を掛けるよりは
らくがきでもいいから沢山数描いた方が楽しくなっちゃってるのでなかなか取り掛かろうって気持ちにならないなぁ。

ということを踏まえつつ、今年の目標なんかを

・いろんなことの作業効率を上げる
もうちょっと作業効率や見栄えの良い塗り方や作業手順を模索したい、という思いが強くなってきた。
昔は「どんなことも丁寧に・細かいところまでやりたい。時間掛かってもいい。見栄えが良くて早くても雑なのは嫌」と思っていたけど、
最近は時間掛かり過ぎると色んなことが犠牲になっちゃうので、ケースバイケースで切り替えたいって思うようになってきた。
でも長年染み付いたじっくり丁寧癖が抜けなくてなかなか…。具体的に時間を決めて作業するなどで少しずつ早く動くクセを身に着けたい

・抱き枕カバーを作ろう
こ、今年こそ…。

 

最後はいつも通りゲーム話でも

■Civ4
夜眠れなくなるほどのめりこむという噂のシミュレーション。Steamセールに合わせて買ったけどSteam版は日本語化不可だそうで…。
PCの日本語版は販売会社が倒産したので超高騰していて入手が難しそうだった。
英語頑張るしかないけど情報量が多いシミュレーションでそこまでする気がなかったので結局やらずじまい

■ダンガンロンパ1&2
世間から2周ぐらい遅れてプレイしたよ。正月中に1→2と一気にプレイしたけど面白かった。
登場キャラクターや演出、謎解き、シナリオあらゆる面で良い作品でした。伏線の張り方や回収がとても素敵
続編の絶対絶望少女も近いうちにやりたい

■モンスターストライク
スマホ買ってからメジャーどころのスマホゲーをプレイしたけど、今のところこれが1番面白いかな。
ゲーム自体も面白いし、課金ガチャ限定ユニットやドロップ限定ユニットとかのバランスもちょうどいい(納得できる差)ので良い感じ

プレイ暦は一ヶ月とちょっと。
最初のガチャは霧隠才蔵、ハデスという微妙なところから始まり、
半月ぐらい経ったところでヴァルキリー、ギムレット、ユグドラシルと木属性のそこそこ良い子が揃ってきたけど他の属性はいまいち…。
今はこの辺のキャラを元にイベントクエストや降臨行って使えそうなのを集めてるところです。

手持ちの主力系
【火】徳川吉宗、レチリード(運40)
【水】霧隠才蔵、クイーンバタフライ / レヴィアタン
【木】ユグドラシル、ギムレット、ヴァルキリー / イシス
【光】紀伊 / バルドル、エンキドゥ
【闇】ロキ / ハデス(未進化)、バステト

見た目も性能も良いユグドラシル引けたのが1番のラッキーかな。お気に入りの子でほぼずっと使ってるです
ユグドラシルと地味ながら万能なギムレットがほぼ固定で、残り1人はステージに合わせて変えるという感じかな。

最近は重力バリアに苦しめられる事が多いのでアンチ重力持ちがもっと欲しい。火属性も良い子がいないので何か欲しいなぁ。
あれも欲しいこれも欲しい、ギリギリクリアできるステージが多い、と悩ましいことが多くて楽しい。今が1番面白い時期だな(