2015年4月

4月26日(日)

■ブレイブルー
ブレイブルークロノファンタズマの最終バージョン(多分)となるブレイブルークロノファンタズマエクステンドが発売したぞ!

個人的にBBはCSEXが1番楽しかったと思っていて、CPになってからはいまいち盛り上がれていなかったけど
今作のプラチナの調整は色々出来ることがあっていい感じである。CPシリーズの中では1番良い調整だと思う
具体的にはネックだった中央コンの微妙さやペルシャのキャラ限、メロ後の拾いなどの難点が解消されて工夫できるように
火力は落ちたけど中央でもダメージ取りやすくなったのとアイテム使えば補いやすくなったので平均火力で見れば大差ないんじゃないかな

相変わらず身内での対戦がメインになるけど、トレモするだけでも楽しいので結構長く触っていそうである

■モンスト
ケーキちゃんに続いてクイバタも運極になったぞー!
こっちは連れて行けるクエストが多い…というか普段からかなり使ってるキャラなので普通に実用的で嬉しい。
ケーキちゃんの方が見た目好きなので亀とか適当なところではこっちだけど

蒲公英ちゃんガチャ今日までという事でなけなしのオーブ5個突っ込んだけど出ず…。
その代わりクーフーリンちゃんが出てきたぞ!! 足りない戦力を補うには蒲公英ちゃんかクーフーリンかという感じだったので、
蒲公英ちゃんの代わりで出たにしては十分過ぎるほどの当たりキャラである。ツイてないけどツイてる(?)

これでずーっとクリア出来ないでいるミケランジェロも行けるのではないか…いい加減ベートーベンやダヴィンチ神化したい
もう究極降臨は殆どクリアしちゃったけど、ミケランジェロ、キララ、ギガマンティスは未クリアのままなんだよなぁ

手持ちのよく使うキャラたち (タスカン/二軍)
【火】竜馬ベートーベン半蔵イザナミ / 武田信玄徳川吉宗、ノンノ、ガーゴイル
【水】★クィバタヤマトタケル霧隠才蔵ルイ13世沖田ナポレオン / ティーガー、マリー、カーリー
【木】ユグドラシルギムレット*2ヴァルキリークシナダ天狗★ケーキ / バジリスク
【光】クレオパトラ / フェンリル、紀伊、ジャック
【闇】/ ハデス、ロキ、ポルトス、ゼペット

闇キャラほっとんど使ってないな…ガチャ★5はいるにはいるけど出た時期が遅かったり微妙だったり
割とバランス良く揃ってきたと思うけどアンチアビリティ持ちの地雷除去orワープ持ちがあまりいないので困ることがしばしば
新超絶の摩利支天はDW&地雷だそうで、攻略はなかなか厳しそうである

4月17日(土)

■モンスト
ケーキちゃん降臨がやっと来てくれて、ついに念願の運極を入手できたぞー!!
最初の降臨からかれこれ2ヶ月越しである。長かった…こなさすぎだっての
これで野良亀クエで蹴られる事が減るぞ! 冷静に考えればもうそこまで育てるキャラもいないのだが

新ガチャキャラの蒲公英ちゃん欲しくてコツコツ溜めたオーブでガチャ回したけど全く掠りもしなかった。★5キャラすら出ない…。
つい課金して回したくなっちゃうけど10連で5000円近くするって考えると冷静になるね。
このゲームの10連とか酷過ぎて思わず鼻で笑うような内容だしなぁ。無課金でも遊べる反面、課金で回した時のリターンが無さ過ぎる
初期実装のどうしようもない★4キャラはこっそり削除しちゃっても誰も困らないんじゃないだろうか、ほんとに

4月13日(日)

■diablo3
2.2アップデート。新レジェンダリー追加と既存装備テコ入れでガラッと変わっていい感じ

Wizはタルラシャセットに(6)set効果が追加された
属性攻撃を行うと攻撃力+150%、属性毎に効果が累積で最大+600%っていうぶっ飛んだ性能
今まで火鳥セットで「dotダメ100M越えたぜー死ぬまで永続だぜーつえー」とか言ってたのに、
新タルセットは各属性順番に使ってメテオ落とせば1G以上出るというぶっ飛びっぷり。
実際は+600%の状態で打ち込み続けることは稀なので安定はしないけど、それでもメテオ一発で300〜500Mは固いのでかなり強い

■モンスト
前回の日記書いた翌日にヤマトタケルクリアして手に入った! しかも2体も!
ロックオンワンウェイの強さと便利さはフレンドのアトスで散々体感しているので自分で手に入ったのは嬉しい。
アトスと比べると全体的にやや見劣りする性能ではあるけど降臨と考えれば十分すぎる性能。

あとクレオパトラがやっと神化、Lv極、ほぼタスカンで仕上がってきた。
クレオパトラは進化の方がメジャーっぽいけど、手持ちの貫通・反重力は不揃いなのでありがたいし、回復も活かしやすくて良い感じである
これでツクヨミ戦の座組は揃ったのでなんとかなりそうかな…?

4月4日(土)

一週間過ぎるごとにどんどん暖かくなってきてる気がする。もう春かー

今年入ってからプレイしたゲームのこととか書いていこう。
今年やりたいゲームは3DSが多いので思い切ってnew3DSに買い換えたよ。
旧3DSは画面が小さくて辛い→3DSLL欲しい→でも好みのカラーがない→画面大きくなってるっぽいnew3DSにしよう と迷走したけど、
それでも3DSでプレイする時にいつも思っていた「画面が小さいて遊びづらい」っていう印象は無くなった。よかったよかった

今後はファイアーエムブレムの新作やりたいけど、前作の覚醒も未プレイなのでそっちからやりたいな。
でも新作発売までにクリア間に合うのか…。

■【3DS】レジェンドオブレガシー
サガっぽい座組とシステムで一時期話題を呼んだRPG。

良い点
・サガシリーズに似た戦闘システムで妙に嬉しい
・雰囲気がよく、王道ファンタジーな世界観や温かみのあるグラフィック、SDのキャラクターがかわいい

悪い点
・確率で技を閃く・成長するという仕様上、割と長い戦闘回数(=プレイ時間)が掛かる
・それを牽引するべきはシナリオであるのだが、シナリオらしいシナリオが殆どない

大まかなゲーム内容は「島の遺跡の謎を解明する」という感じなんだけど、ほんとにそれだけでシナリオが殆どない。
迷子を探してとか素材を集めてみたいなクエスト的なものもなく、ひたすら雑魚を狩って強化しながらダンジョン進むのがメインである。
雑魚敵の強さや使ってくる技に威力差がありすぎて、「出現したらor魔法使われたら壊滅するけど使ってこなかったら楽勝」というのが多く、
雑魚相手でも戦闘前にクイックセーブ必須というぐらい運ゲー気味。
属性場を踏まえた戦闘システムや魔法は目新しいけど、自分たちが使うよりは相手に妨害されることの方が多くてやや使いづらい

一戦ごとに緊張感を持てという硬派なゲームとも言えるけどやはり稼ぎは必須なのと、
「クエスト消化してるうちにちょっと強くなってた」みたいなのがないのでモチベを保つのが難しいなと感じた…。

2週間ぐらいちまちま触って10〜15時間ぐらいプレイしたけど結局未クリア
満足度…★☆☆☆

■【3DS】星のカービィ トリプルデラックス
1年前に発売された時に興味ありつつスルーしてたけど、new3DS購入者限定でセールをやっていたので買ってみたよ。

良い点
・コピー能力が多く、スーパーデラックスのように攻撃の種類も多彩で楽しい
・ステージごとにギミックが独特で多彩、飽きずにプレイできる

悪い点
・ビックバン吸い込みステージの豪快さはインパクトがあるもののテンポが余りよくない
・どちらかといえばギミック重視で、コピー能力で暴れまわれるステージが少ない

格闘王への道は今回もあって手応えある内容なので、コピー能力はそこで思う存分使えると思えば不満点は減るかも?

「いつものカービィ」と言えばそれでおしまいな内容ではあるけど、2Dアクションゲームとして堅実な作りになっていて
プレイ途中でダレたり大きな不満を抱く点は殆ど無かったかな。
カービィシリーズはスーパーデラックスが1番という評価になりがちだけど、
思い出補正抜きで考えれば今作も十分楽しめる内容じゃないかなーという感じでした

満足度…★★★★

■【3DS】世界樹と不思議なダンジョン
手強い3DダンジョンRPG・世界樹の迷宮シリーズと、入る度に構造が変わることで有名なローグライク・不思議なダンジョンシリーズが
まさかのコラボという事で話題と注目の集まった今作。とりあえずクリアまではプレイしたよ

入る度に構造が変わるというのは踏襲しているけれど、レベルや装備は往来のRPG通りなのでローグライク分は薄め。
どちらかと言えば「1回行動すると敵も1回行動する」というローグライク独特のターン制を採用した世界樹シリーズ、という感じ。
基本的にリーダーのみ操作で他はCPU操作となるけど、いつでもリーダーは交代可能なので
ターン毎に「適切に行動すれば最善手になるキャラ」を動かしてモンハウを打破するのは新鮮で爽快感がある。

良い点
・(メインストーリークリアまでの感じでは)往来の世界樹、不思議なダンジョンシリーズに比べて簡単
・控えメンバーもモリモリレベルが上がるので、往来のシリーズに比べて職の入れ替えが安易
・キャラがかわいい

悪い点
・(メインストーリークリアまでの感じでは)往来の世界樹、不思議なダンジョンシリーズに比べて簡単
・街に襲撃してくるDOEというのをダンジョン内に砦を置いて対応する必要があるのだが、砦の設置や防衛メンバーの調整が面倒
・控えメンバーを含めて装備やスキルや手持ちアイテムに準備が掛かる

なんとなく選んだ職(マン子、ガンナー、ルーンマスター、ダンサー)が強いのかもしれないけど、全滅の危険を感じる場面が殆どなかった。
思っていたよりはマトモなゲームになっているという印象ではあるんだけど、
緊張感があまりないのと準備に手間掛かってるのがやや煩わしくて、プレイしようって気になりにくかったかな…。
クリア後はお馴染みの三龍も出て新ダンジョンも出て難易度跳ね上がってるかもしれないけど、
他に詰みゲーあるからとりあえずここまでかなーと

満足度…★★☆☆

■【3DS】レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ
レゴブロックで出来たキャラクターを動かして街の平和を護る3Dアクションゲーム
レゴのゲームは数出てるものの「レゴってゲームも出してるんだへー」とスルーしてたけど、
レゴシティシリーズは見た目がレゴになったGTAというぐらい色々はっちゃけていて面白い。アメリカンなノリのシナリオも楽しめる

とは言え基本的には子供向けのようでかなり簡単な内容になっている。
3DSのスペック上仕方ないとは思うけど、オープンワールドなのにオブジェクト表示数が少ないのがちょっと残念かな
まあでもテキストの面白さと豪快に遊べるのは楽しくていいね

満足度…★★★☆

■【Steam】Besiege

攻城兵器を作るシミュレーションゲーム。
こういうとなんかそれっぽいけど、中身はパネキットである。パーツをレゴブロックのように好きなように組み合わせて敵兵を皆殺しだ!

まだ開発途中なので序盤の1〜2時間分ぐらいのステージしかプレイできないけど、
好きなようにあれこれパーツを組み合わせて考えたり作ったりするのはとても楽しい!
ニコ動やyoutubeに上がってる動画見るだけでも楽しい。まあすごすぎてとても真似できないけど(

満足度…★★★☆

■モンスト
イザナミ手に入れたどー!
累計10回目ぐらいのチャレンジ?で初クリア(ナポ*2、クイバタ*2)、そのまま3体も入手できた。ツイてる!獣神玉ないけど!

その他、超絶挑戦メモ

ヤマトタケル … ボス撃破寸前まで言ったけどHP不足で死亡。何回かやればクリアはいけそう?
ツクヨミ … 5〜6回行ったけど良くてボス2戦目ぐらいで死ぬ。手持ちの未進化クレオパトラが神化すればいけそうかな?
毘沙門天 … 2回しか行ってないけどボス直前の復活ループで死亡。ユグ・ギムレット・クシナダで手持ちはいいはずなんだけどな

未挑戦…阿修羅、イザナギ

ヤマタケは木属性アンチ重力ぜんぜんいないから鬼門かと思ってたけど、そこまで属性に拘る必要は無さそう。
ツクヨミはクレオパトラが用意できればクリアがかなり近くなると思うけど素材が全然降臨してくれなくてつらい

超絶ではないけど、進化素材でミケランジェロが欲しいんだけどさっぱりクリア出来なくてつらい
マインスイーパ&反重力と反重力木属性が全然いないのがなー クイバタやクシナダで多少誤魔化せるけど雑魚処理に手間取る
これでベートーベンで3体、ダヴィンチで2体も必要なのがしんどすぎる…まあ両方どうしても欲しいってキャラではないのだけど