2015年6月

6月30日(火)

延期したエアコン工事は無事終わりました。
やったどー!超涼しい!快適!って言いたいけど最近涼しい日が続いてるので全然起動してない。

■ファイアーエムブレムif
ファイアーエムブレムif発売までにFE覚醒クリアしようと頑張っていたけど終わりませんでした。23章が難しかったのだ…。
クリアするまで粘ることなくあっさりと覚醒投げてif始めたよ。新作やりたいもん

昔のFEは割と硬派なストーリーなイメージだったけど、今回はイケメンや美少女がどんどん出てくる上に、
強引な人間関係も織り交ぜてくるので最終的にどう収拾が付くのか楽しみで先の展開に目が離せない。
そんな感じでシナリオやキャラは大分柔らかくなったけど、ゲーム部分は抜け目無くばっちり手強いシミュレーションで安心。
…というか結構難しくないですかね…公式が難しめと言ってる暗夜にハードモードなので当然かもしれないけど、
直前に優しい事に定評のある覚醒をプレイしていた反動でより難しく感じる。カジュアルじゃなかったら序盤で投げてた。

まあでも好みのキャラクターが多いのでモチベはすごい高い。「わーい!」って喜ぶストレートなロリっ子の妹かわいい!!
ツンデレツインテ剣士とかゆるふわおっぱい斧使いとか多くてたのしいぞ。
女主人公のビジュアルが良かったから女主人公にしたけど、結婚システムあるなら男主人公でも良かったかなぁ。

6月21日(日)

8年ぐらいエアコンがなかった自室だけど、遂に高いお金出して遂にエアコンを買ったぞ!!
この時期は工事予約多そうと思っていたけど、予想に反して少なくすぐに工事できるとのこと。やったぜ

それで朝早くから工事に来て貰ったけど、見てもらったところ配電周りの工事が必要だけど今はその準備がないと言うことで来週に延期…。
せっかく快適にすごせると思ったのに…ま、まあ元々工事予約一杯で結構待つと思っていたからいいもん

----

E3で色々発表があった。関心があるのはFF7リメイクとダークソウル3かなー
FF7は一昨年?ぐらいに再プレイしてやっぱり面白いゲームだなーって再認識していたので、再び関連作品が世に出るのは嬉しい。
まあ不安要素はなくはないけど、原作は原作リメイクはリメイクと切り離して楽しみにしておこうかなと。

ちょっとテンション上がった勢いでちょうどSteamでセールをやっていたFF13を買っちゃったよ。
発売当時は色々言われてたけどプレイした人は口々に「戦闘システムは素晴らしく面白い」とのことなので、いっちょやってみようかな

■ダークソウル2
魔法使いキャラで一度クリアした後、今度は近接メインキャラを作って9割以上友人とのマルチで攻略してみたよ。
槍メインの技量寄り戦士(俺)と重量系脳筋の2人で進行。得意不得意な相手が分かれているので、
長所短所を補いつつ、違う装備を使いつつでメリハリ付けれて楽しく遊べたし割と楽に進行できたかな

魔法使いに比べるとかなり楽だったなーという印象…魔法は遠距離できるけど火力(DPS)も無いし時間も掛かりがちなので爽快感がない
おっかなびっくりチマチマ進めたい気分の時にはいいんだけど、一回やったらもういいかな
まあでもダクソ3の時もまた同じように初見魔法使いプレイしてしまうかもしれない(

ブラッドボーンも始めたけど、ダークソウル2を2周連続で遊んで満足度が高かったのでややモチベが低い。まったりやろう

■ファイアーエムブレム覚醒
前々からやりたいと思いつつも何年もスルーしてたけど、セールやってた&新作発表があったということでプレイし始めたよ
FEif発売までにクリアするぞ!とのんびりプレイしてたけど、のんびりプレイしすぎて来週までに間に合いそうにない…。

FEは難しいのも仲間は死んだら生き返らないのもデフォだろーと初見でハード・クラシックで選んだけど、
最後のボス一体まで追い詰めたけど操作ミスで死亡してリセットだとか、
何もかも順調かと思ったら突然援軍沸いて最後尾のシスター殺されて終了とかが多くて思うように進まずヤキモキしている。
クラシックは死んだ仲間が生き返らないから緊張感があるっていうけど、死んだら結局リセットするし、
初見殺しで死んだ時にはただ時間を無駄にしただけっていう感覚が半端ないのであまり楽しめていない(
ifでは絶対カジュアルでゆるーく遊ぼうと誓ったのであった

・娘が欲しいので主人公は男にしました。ノノちゃんと結婚したぞ!!
・クロムはスミアと結婚しました
・マークちゃんは弓兵が全然いないので穴埋めとして弓兵になりました。
魔法使いの父とマムクートの母の子にしてはすごい違和感あるけど、モリモリと力が成長して軍内トップクラスの筋力になってる
・ンンちゃんは仲間にする外伝が難しいのと入っても入れる枠がないのと早くクリアしたい一身でスルーしました(すまぬ…すまぬ…
・他の主力はソフレ&フレデリク、ソール&ティアモ、ルキナ、チキ、リズ、マリアベル、オリヴィエなど
このゲーム、ダブル時のブーストが強いから少数精鋭になるな…ダブルじゃなくても活躍できる方がいいんだろうけど時既に遅し感ある