2015年7月

7月31日(金)

ファイアーエムブレムifに最初思っていた以上にどっぷりとハマってる。
1日0.5〜1章ペースぐらいでちまちま進めて、とりあえず暗夜ハードをクリアしたよ。
FE覚醒は死んだら終わりのクラシックモードで進めてたけどリセット回数が多くなかなか進めなくてダレてたので、
近作はカジュアルモードで死んでもクリアで生き返る&どこでもセーブ可能っていうヌルゲー仕様でゆるーく遊ぶつもりだったけど、
それでも毎ターン何度もリセットして最善手を探さないと毎ターン1人ずつ死んじゃうって状況がままあるぐらい結構ギリギリな難易度だった。

暗夜は従来のステージクリア型FEに近くてレベルアップ制限が限られてるのでその辺もシビアだったかな。
すれ違ったプレイヤーと戦える攻城戦では経験値は入らないものの高感度は上げられるので、
カップルを作って結婚させる→子供を加入させる為の外伝が出現する→その外伝で経験値を得つつ、即戦力になる子供も仲間にする
っていう政略結婚的なプレイもしばしば行ってた。子どもは国の宝とはよく言ったもんだな!!

メインだったメンツなど
・エリーゼ … かわいい!結婚したかったけど女主人公なので叶わず。魔力が兄(レオン)を超えるという地味な逸材
・カミラ … おっぱいお姉様。守備は伸びづらいけど攻撃力が非常に高く、魔防も伸びるので色々な場面でお世話になる。
・シャーロッテ … おっぱい腹黒。戦闘後に斧を投げ捨てて非力アピールするのが素敵。異常に力が伸びる大器晩成型。
・ルーナ … コテコテのツンデレ。ステのバランスが良く、特に守備が伸びるのはありがたい反面、後半はやや力不足だった。
・エルフィ … アーマーナイトなのに守備が伸びづらい反面、力が良く伸びる。グレートナイトにしたらとても活躍してくれた。
・モズメ … 大器晩成ではあるけど力がやや低く、槍需要が高いうちの軍では火力不足気味であまり活用できなかった。
・アクア … ずっと歌ってた。ペガサスナイト不足なので転職させても良かったかなぁと思うけどやっぱり歌は便利。

・マークス … 頼れるお兄ちゃん。守備が非常に高いので肉壁に最適。専用武器も便利。
・サイラス … 特にコメントすることがないぐらい普通のソシアルナイト系。
・ゼロ … 盗賊&アーチャーで魔防も高いという非常に使えるユニット。両刀の変態なのは目を瞑ろう
・レオン … 俺の運が悪かったかもしれないけど、パッとしないステータスでいまいち使いづらかった。

まあそんなこんなでクリアしたので今は透魔ちまちま進めてます。
暗夜ルートは女主人公が可愛かったので女キャラで始めたけど、
男キャラと結婚した後にマイルームで結婚したイケメンが愛をささやいてくるのはなんか微妙な気分…!!
あーこれ男主人公にして女キャラと結婚すればたのしかっただろうなー!!と思ったので、透魔では男キャラで始めたよ。
暗夜とは全然違う展開な上、暗夜白夜両方のキャラが仲間になるっていういいとこ取りで楽しい。
早くエリーゼちゃんと結婚したいけど敏腕メイドやカミラお姉様も捨てがたい。つらい。