2015年8月

8月30日(日)

夏コミも終わったのでPC環境を良くしたよ。
C:をHDDからSSDに換え、OSを32bitWin7から64bitに変更、メモリも4GBから20GBに大幅増加。
ついでにディスプレイも1280*1024のスクエアモニタから1980*1080のフルHDに。ひろーい!
今まではたぶんメモリ不足から来るアプリ切り替えのモッタリ感があったけど、それも大分解消されていい感じ。

メモリを増やしたことがお絵描きにどの程度影響があるかは…あまり解像度やレイヤーの多い絵を描いてないので不明である(
PC変える時はメモリCPUまで交換するお陰で「良くなったけど何のお陰で良くなったかわからん」ってことが多いけど
今回はメモリ&SSDだけで収まってるので「PCはこのパーツを良くするとここが良くなる」っていうのをいつもより体感しやすい…はず

8月21日(金)

夏コミ前に詰め過ぎた反動ですっかり腑抜けてる。オフトンの上で大の字になるの気持ちイイ…って思う毎日。

ものすごい今更だけど、最近よく話を聞くようになってきたグランブルーを始めてみたよ。
人気キャラというかSSRキャラがおっぱいばかりで貧乳党にとってはまだちょっとピンと着てないけど、
デレマスコラボイベントで手に入る杏ちゃんがかわいいので、初心者にはちょっとハードル高かったけど頑張って入手してみたよ。
合法ロリバニ最高だぜ!
ゲーム自体は結構おもしろげな感じなので、ちょこちょこやってみるって感じかなー。スマホだと快適に遊べないのがやや残念なところ

■モンスターストライク
最近あまり話題にしなかったけど、またちょこちょこやっている。
コツコツ溜めたクリア報酬&侘びガチャで珍しく★5が続けて出たので育成に忙しい。

手持ち・★5ガチャキャラのみ
【火】坂本竜馬、ベートーベン*2、服部半蔵、武田信玄、ノンノ*2
【水】霧隠才蔵、ナポレオン、カーリー、ラプンツェル、テキーラ
【木】ユグドラシル、ギムレット*2、ヴァルキリー、クーフーリン、マーリン、蒲公英
【光】クレオパトラ、モンストブライト
【闇】ハデス、おやゆび姫

テキーラ出たけど今更感ある。イザナミも手に入れてしまったので出番が殆どなさげ、勿体ないけどしょうがない
侘び★5確定ガチャは蒲公英ちゃんが出た。キャラ絵が好きで欲しかったので嬉しい!!
なお同じぐらい渇望しているミカエルは影も形も見えない模様。ノンノ二体目とかどうすんよ〜

少し前にあった超絶降臨ラッシュに積極的に取り組んでみた結果、阿修羅とイザナギをクリア! しかしドロップせず…ぐぬぬ
魔利支天もクリア出来そうだけど、新降臨の大黒天と不動明王はちっとも揮わなくてクリアが遠い。
というか地雷とワープに対抗できるキャラがいまいちなのでしんどい。最近この辺要求される降臨も出てきてなかなか捗らない

■FEif
暗夜に引き続き透魔も終わったよ。白夜と暗夜のいいとこ取りみたいな内容で、最後もハッピーEDと言うことなし。
お陰で白夜プレイするモチベがなくなった(

8月17日(月)

今年も夏(コミケ)が終わったー! おつかれちゃんでした。

1日目の西館は人口密度が少なく風通りが良かったので夏コミにも関わらず過ごし易い環境だったけど
逆に言えば人通りがなくて見てくれる人が少なく、規模縮小しちゃったMMO島と相まってちょっと寂しいなという印象だった。

今回はオフセ目標で進めつつも、結局直前まで粘ってのコピ本になっちゃったけど、
前に漫画を描いた時に比べ3〜4分の1ぐらいの時間しかなかったのに8割ぐらいの完成まで持っていけたので
そういう意味では良かったんじゃないかなーと。液タブ様々である。

あとコピー本を印刷&製本してくれるところに頼んでみたんだけど、印刷キレイで自動で折ってくれて楽な割に
自分で刷るのと同じぐらいの値段と非常に良かった。
欠点はオペレータのお姉さんにえっちな原稿見られることと、イベント直前は混雑してて不安になるってことぐらいかな
次利用する時がくるかはわからないけど是非コピー本になるなら候補に挙げたいな