2015年8月

9月23日(水)

■Tree of Savor
これ以外に触ってるコンテンツは全部これまでの暇潰し、と言っても過言じゃないぐらい超期待してる。はやく!!
世界観とグラフィックとゲームシステムの全てに惹かれるゲームというのはあまり出てこないので大事にしたい
MMOはもういいかなと思っていたけど、これならまたドップリ浸かりたいなって思える、そんなタイトル。

そんな訳でクローズβはもちろん応募したけど落ちました・・・つらい・・・・・・・。
というかtwitterやリアル含めて回りで10人以上応募してるけど誰も当選してないんですけど!どんだけ倍率高かったんだ

■グランブルー
初めて一ヶ月ぐらいだけどちまちま続けてる。
ヴァンピィちゃん実装で絶対欲しい!と思ったけど結局出ず…でもイベント終わった後のスターレジェンドガチャでポロッと出た。やったぜ
SSRは水着イオ、ゼエン、ヴァンピィちゃん、リリィ(サプチケ2使用)と少ないけど、好みの子が揃ってるのでまあまあ
攻刃付きの武器をこつこつ集めたおかげでLv50星晶獣をソロ撃破できるぐらいには強くなってきたぞ。

ガチャが色んな意味で話題だけど、ゲーム性はスタンダートなRPGという感じ。
ターン制の戦闘システムで運要素があまりないので、半自動の見守るだけの運ゲーやった後だと結構楽しい。
キャラ差が(見た目でも性能でも)そこそこあるのでそれを埋める・欲しいキャラを手に入れるには要ガチャとなるけど、
パーティ全体の戦力を上げるにはイベントに参加して装備をゲットするぐらいしかなく、
これを課金力でカバーするのはややキツイのでそういう部分は非課金プレイでも優しい。…のかな

色んな要素が多くてあれこれ試行錯誤する余地があったり、イベントを高頻度でやってるのは良い部分。
悪い部分は挙動周りかな、ケータイポチポチゲー時代のような些細なことでページ切り替える部分が多いことと
HTML5で動かしてるせいかスマホだとすごい重い。設定で軽くはできるけどテンポの悪さがいまいち改善されない。
この辺改善されれば神ンブルーファンタジーなんだけどHTML5ベースな時点で無理そうかなぁ

■Diablo3 RoS
2.3パッチが着たので久しぶりにプレイ。相変わらずWizばかり。
キューブによるレジェンダリー抽出は単純な戦力強化だけではなく、選択肢にあげられなかったレジェンダリーも見直されたりとなかなかいい感じ
望みのレジェンダリーも手に入れやすくなり、カジュアル且つ遊びが横に広がるアプデでなかなか面白い

タルラシャ6+デルセア4でヒドラ杖持ってやってるけど、正直どうなんだろうなこれは(
スロウタイム高頻度で置けるのは便利だしタルヒドラと合わせて結構なダメージが出てるんだけど、
4属性回すのが忙しいのと瞬発力が無いのであまり強いって感じがしない。特にPTだとにんとも
無理やりにでも自分でメテオ落とすビルドにしたほうが性に合ってそう。やっぱり100M↑のダメージを自前で出す方が気持ちいいよ

微妙にテコ入れされてるような気がするアルコン、新セットやチャントドセットをなんとなく使ってみたら思ったよりダメージ出てなにこれすごい
耐久力をどうするかという問題はあるけどちゃんと専用で組んでみるのも面白そう。タルとも併用できるっぽいし、難しそうだけど

あといまさらWoWとファーネスが出た。2.1の火鳥全盛期に出てくれよーーーー
ヒドラ杖は3〜4本ぐらい拾ってるんだけどテレポ杖は未だに見ず。WoWに続いてポロッとオナシャス

■ブラッドボーン
夏コミ前にちょっとやってから積んでたけど、最近また1日1時間ずつぐらいちまちま進めてる。
長い間倒せなくて後回しにしていた教区長エミーリアをようやく倒し、禁域の森や隠し街ヤハグルをウロウロしている

技量系にするも初期装備の仕込み杖ばかり使っていて新しい武器欲しい、って思っていたところに入手した慈悲の刃が非常に強い
短剣は火力不足でパッとしない印象があったけど少し強化したらヒットアンドウェイとかする必要ないぐらい強くなっていい感じ
あまり近づきたくない相手には変形仕込み杖でチマチマしたりと住み分けもできて良い。
技量系にオススメと言われてた銃槍も使ってみたけどこちらはややイマイチ、槍なんだけどダクソに比べると重くてやや使いづらい

9月20日(日)

TGS前後で色々ゲーム関係の発表があって、期待できそうなものが多くて嬉しい。
発売日確認も兼ねてメモ

今年のTGSはこっそり2〜3時間だけいたんだけど、グランブルーブースを見てその後いくつか試遊したぐらいで終わった(
インディーズゲームちょっと見てみたけど8〜9割ぐらい海外作品で驚いた。日本に影響を受けたという印象のゲームが多かったかな。
これは面白そうだなって思ったのはいくつかあったけど、大好物の2Dドットなアクションゲームが1つしかなかったのがやや残念。

9月12日(水)

8月末に環境を変えたPCだけど調子がおかしい
PC起動時に画面の解像度がおかしかったり、windowsアップデートした後に50%ぐらいの確率でブルスクになったりする。
そのうち直るだろって感じで放置していたけど、今週のwindowsアップデートで100%ブルスク発生するようになってしまい、
こりゃいかんということでOS再インストールからやり直すも同じ問題が起こっちゃっていやーん状態。

起動時にブルスク、起動時にたまに画面解像度がおかしい→読み込みがおかしいのでは?というところから
マザボのSATA 3.0に刺さってたSSDのSATAを6.0に差し替えたら何もかも一気に解決した(