2015年10月

10月25日(日)

年末年始に気になるゲームの発売日が集中しているけど、ここ最近全く無くてやや持て余し気味
ということで今月頭頃にPS4で発売していたマッドマックスを買ってみたよ。

夏ごろに映画が話題になっていたけど観ておらず、twitterでチラホラ話題を目にした情報を集約した
・世紀末で砂漠ばっか
・モヒカン達が改造しまくった車で走り回ってヒャッハーしてる
・ギターから火が出る
…程度の知識しかなかったけど、何も問題がないどころか大体このイメージ通りで進行するので安心した()ギターは出ないけど!!

ゲーム内容についてはゲームプロデューサー?(吹き替え:中村悠一)の動画がとてもわかりやすい。テルミみたいなヒャッハー!も聞ける

ボーダーランズとかオープンワールド系ゲームの「車両の運転」部分を全面的に押し出したゲームで、
とにかく荒野を車で走り回ってモヒカンの車を襲撃してスクラップを回収して更に車を改造する…というようなゲームである。
個人的にこの手のゲームにおける車両の運転が好きで、特に歩兵に激突したりタレット乱射するのが好きなのでまさに俺得なゲームといえよう。

1日1時間ずつちまちま遊んでいるけどとても楽しい。当分遊べそうです

■モンスターストライク
阿修羅3回目のクリアでようやくドロップしてくれた。
使いやすいとは言いづらい性能だけど、反重力&マインスイーパーは貴重なので嬉しい。
イザナギは5回ぐらいクリアしてるけど相変わらず出ない。こっちは絶対欲しい!!って感じじゃないのでまあのんびりと

あと序盤で死にまくってて進展の無かった大黒天もようやくクリアする事が出来たけどドロップ無し…。しんどいステージだけに悲しい
同じく進展のないステージで不動明王もいるけどこっちはクリア出来る気が全くしない。序盤の復活ループ突破率も10%以下だよー

運極5体いないと参加できないってステージが追加されたけど、現在の運極2体なので挑戦できるのはまだまだ先になりそう。
ケーキ→クイバタと続いて現在ルイ運極目指してる。運74まで来たので次に張り付ける時間に降臨してくれたらいけそうかな
あとハートの女王、座敷わらし、ティーガー、リリス、バステトあたりを狙ってるけどなかなかいいタイミングで降臨しなくてどれも運10〜20ぐらい。
どうせ運極作るぐらい長く付き合うなら女キャラがいいよねって視線で運極候補餞別してるので大分まったり進行になってる
まあ面白いゲームだと思ってるので細く長く遊べたらなーと

10月4日(日)

ちまちま進めてたブラッドボーンを一気に進めてクリアしたよ。倒して終わるED2種を見た。
近世ヨーロッパをモチーフにしたダークファンタジーかと思ったらクトゥルフモチーフのSFホラーだった。
な、何を言ってるかわからねーだろうが(r

盾が(ほぼ)無い、回復アイテムの補給が手間、全体的に敵の攻撃力が高めっていうところから序盤から進行が捗らず、
中盤から後半にかけて狂気染みたデザインの敵やダンジョンが多くSAN値をごりごり削られたけど、
慣れてきた中盤からは割とサクサク進めるようになり、終わってみればストーリーや全体MAPも広大すぎず狭少すぎずという感じで
なんだかんだでちょうどいいボリュームだったかなーと思える印象で落ち着いた。
最初は「今回は一周クリアして終わりでいいや」と思っていたけど「違うステ振りでもう一周やろうかな」と思うぐらい最初と最後で印象が変わったよ。

DLC配信決定の報を知った時はまだ評価が高くない序盤だったので「スルーするかなぁ…」と思っていたけど、
今はある意味完結しきっているシナリオ展開のこのゲームにどういう要素を付け足すのか?というのがとても気になるところ。
筋力系武器スルーしたり神秘も全く使わなかったので、DLC着たらこの辺触りつつ2週目プレイといこうかな