2015年11月

11月15日(日)

ブラッドボーン:プラチナトロフィー獲得者限定PS4テーマ
http://www.jp.playstation.com/op/bloodborne/news/2015/11/platinumtheme.html

16日の月曜日夜までにトロコンしてたら限定PS4テーマあげるよ!という緊急企画。
ということで先月頭にクリアしてから追加DLCまで放置しようと思っていたブラッドボーンを再開して、
週末に一気にプレイしてプラチナトロフィー取ろうと思って一念発起してみたよ。

ブラッドボーンのトロフィーコンプは過去作に比べれば大分簡単になっていて、普通に迷いつつ(アイテム回収しつつ)クリアして、
本編とは無関係なおまけ的ダンジョンである「聖杯ダンジョン」をクリアすればプラチナ習得できるっていう内容ではあるんだけど、
この聖杯ダンジョンが思っていたより大変で、トロフィーコンプに必要な分でも約18層(=ボス18体)というボリュームっぷり。

土曜に本編半分ぐらい進めてたキャラをクリア直前まで進めて、日曜夜までに聖杯ダンジョン半分ぐらいクリア出来たんだけど、
聖杯ダンジョンの後半戦は「ここからが本当に地獄だ…」って感じでもっと本格的に難易度が上がるっぽくて、これはちょっと無理だなと(
単純なダンジョン探索とは無関係にアイテム回収や稼ぎも少し混ぜなきゃダメっぽくて、
たぶんここまで来たのと同じぐらい時間掛かりそうだなと判断したのでさすがに諦めました。テーマ欲しかったよ…発表から〆までが短すぎィ!

聖杯ダンジョン終盤どんなことになっちゃうのか気になるしDLCのモチベも高いので、トロコン自体はそのうち達成したい

■モンスト
ルイちゃんの運極を達成したよ。アヴァロンまであと2体!
次に運が高いのは25とかなのでかなり先になりそうだけど…来年にはなりそうかな。

今日降臨していた不動明王で初クリアを達成しまして、これで今実装されてる超絶は全部クリアできたよ。
始めた頃に「最低でも全超絶クリアできるまではやってみよう」と思っていたのが達成できたので満足感がある…けど
不動明王がノードロップだった残念さが上回っていた…。大黒天といい、ホイホイクリアできないのにノードロップとかやめてよね!!
無茶苦茶難しいって感じではないけど、助っ人枠で適性探すのが難しいんだよなぁ