2015年12月

12月23日(水)

年内の色々が終了して、年末のコミケまでゴロゴロできるようになった。開放感あるわー

今年はここ数年で1番というぐらいゲーム買った気がする。豊作でとても良かった。消化しきったとは言えないので年末年始になんとかする。
ゲームに時間を取られてお絵描きがいまいち…と思って見直したけど、なんだかんだで前年と同じぐらいのような気がする。
ただ時間の割り振りというかメリハリは上手くできなかったと思うのでその辺なんとかしたい。
まあゲームの発売日とその他諸々の忙しさは調整しようがないので難しいけど…。

そんなに本を買う方ではないんだけど、それでも本が消費する部屋の少ないスペースが気になってきたので
電子書籍に移行するべくkindleを買ってみたよ。マンガだと見づらく感じる時は少なくないけど、
バッテリ長持ちだしやっぱり場所気にしなくていいのはとても良い感じ。資料的なものや好きな漫画は相変わらず本になるだろうけど

Shovel Knight
Steamで配信中の8bit風2Dアクションゲーム。ショベルで戦うバケツ兜騎士が主人公のロックマン。
グラフィック、BGM、アクション部分全てが好みで面白かった。追加モードも本編と全然違うアクション・シナリオで良い
惜しむべくは個性豊かなキャラクターが多く登場するけど全部英語なのでいまいち入り込みにくいところ…。
一応日本語版が配信予定?らしいので楽しみにしておこう

■Tree of Savior
12月に2回目のクローズβ〜オープンβやってたけど原稿がクライマックスでそれどころじゃなかった
来年に期待

■RO
今年は過去一番というぐらい遊んでなかった
↑の通りコンシューマで面白いゲームが出すぎたというのもあるけど、今年のROはイベントやりまくりで付いていけなかったっていうのもある…
ROのイベントは毎回独自要素が多くその都度新しく覚える必要があるので、なあなあで遊んでるとイベント多いのは結構しんどい

ソシャゲのイベントはガワが変わったけどやることは同じというものが多くて「なんだかな」と思うことは少なくないんだけど
やることや必要な時間が想像しやすいのでそれはそれで悪くないのかもなーと思った

■グラブル
ものすごく時間がかかるゲームだなあ…という事に気づいてちょっとめんどくさくなってきてる
RPGのレベル上げをひたすら繰り返すような単調なゲーム性なんだけど、スタミナがあまり消費できないのも相まって結構めんどい
潮時感は感じてるんだけど結構お金払ってしまったのでスッパリと引きづらい(悪い方の沼だこれ

■モンスト
こっちは先日ログイン365日達成すしたぐらい長続きしてる。
アクション性のあるゲームとスタミナすぐ溶けるのとイベントによる拘束力が低いので、気兼ねなく付き合えるのがちょうどいい
自分でも不思議なぐらいハマってるけどこういう部分が自分の性格に合ってるんだろうなーと

最近はクリスマス限定のノエルちゃんを運極にするべく張り切ってる
安定してノーコンクリアできない上に冬コミ原稿期間被ったのもあって集まりが悪いんだけど、ギリギリ運極達成はできそうかな

12月11日(金)

夜中に下腹部の痛みで目が覚める。
小さい頃からお腹がちょっと冷えたりするとすぐにキリキリ痛む(けどすぐに収まる)ので、まあいつものやつかなと思ったけど
いつものに比べてかなり痛く、吐き気も催してきたのでこれはちょっとやばいなと慌ててトイレに駆け込む。

最初は「なんかヤバイ病気でも出ちゃったか…!?」と不安になったけど、吐き気と下腹部の痛みからたぶん食あたりかなーと
毎週ウーロン茶作って魔法瓶に入れて少しずつ飲んでるんだけど、いつもは4〜5日ぐらいで痛んできて変な味になってくるので捨てるところを、
「今週はあんまり変な味になってないな」と思って油断してちょっと飲んでたのが災いした…のだと思う。
なかなか収まらない腹痛と気持ち悪さに嫌な汗出しまくって苦しんでいたけど、
何度かに分けて下から出したらさっきまでの苦痛が嘘のようになくなって楽になった。

体が「あっこれダメなやつです!!全力で出しましょう!!!」って判断した時に沸き起こる吐き気・活発になる小腸大腸の運動と、
問題のブツを出した後の「もうおっけーでーすおつかれー」って感じで一気に落ち着く極端さをありありと感じて
人間の体ってよくできてるなーってちょっと感動した。本人の意思や性格とは全く無関係に活動するのがすごい。
まあ体の各機能が正常に動いているようで良かった。あと作ったお茶は数日経ったら味に違和感が無くても捨てるようにします(