2016年1月

1月6日(水)

世間から半年ぐらい遅れてスプラトゥーンを買った! WiiUごと!
年末に同居人がWiiU+スプラトゥーンを買ってきたので触らせてもらったところ、
思っていた以上にのめり込んでしまったので結局自分でも買ってしまったのであった。

WiiUというハードそのものには全く魅力が無いし他にやりたいゲームが何もないので実はかなり悩んではいたんだけど
年末年始にソシャゲで文字通り無駄遣いして「やはりガチャ商法はうんこだな!コンシューマーのゲームにお金を使おう!!」
と心底思ったので勢い余って買ってしまった。来週にオーディンスフィアHD、月末にドラクエクラフトが出るというのに!
今これ書いてても本当に買って良かった?遊びきれる?って気持ちは少しあるけど、面白く遊べてるので良いのだ……。

ゲームの方は世間で散々言われているけどかなりおもしろい。
キルデスが重要視されないっていうルールだけではなくプレイヤーの腕前がピンキリなお陰でゆるーくワイワイ楽しめるのが良い感じ。
ブキも種類が多く操作は簡単だけど性能を全て引き出すのは難しいので、そういう面でのやりこみ甲斐があるのものめり込んでしまう部分である。

ブキは色々使ってみたけど短〜中距離シューターが合ってる感じ。プロモデラーとかZAPとか。デュアルスイーパーもいいね。
似たような性能のガロンやジェットスイーパーはあまりしっくり来なかった。連射速度高めの方が多少雑でも誤魔化せるので良い
シューター以外だとバケツが楽しい。適当にガバガバするだけでガンガン塗れるのが気持ちいー。パブロも面白そう。
ローラーはちょっと触って面白そうだなって思ったけどローラー4人とかになると悪い意味でクソゲーになるのであまりやりたくない(
チャージャー、ガトリングは使える気がしないなぁ。ガトリングは潜るっていうゲーム性と相性が悪くて弱ブキって思ってるけど世間ではどうなんだろう

まだ遊べてないステージもあるしブキも全部出てないしガチマッチも全然やってないので当分遊べそう。

■モンスターストライク
年始に実装されたガブリエルちゃん欲しくて回したけど出ませんでした。つらい。
1年以上やってるのでそろそろルシファー…とまではいかないもののアーサーとか妲己とか強キャラが欲しいところなんだけど何もいないっていう
龍馬とか上杉謙信みたいなAランクみたいな感じのはちょこちょこいるけど、↑こういうSランク的なものはさっぱりなので少し寂しい。
天使シリーズは一人ぐらい欲しいな。ミカエルちゃん欲しくて火ガチャの度に引いてるけど未だ出ず。火属性☆5ほとんど出ちゃったよ

年始の超絶でようやく不動明王をゲット。これで持ってない超絶は大黒天だけになったぞー!と思ったけど
年末にイザナミ零が実装、何回か挑戦したけどボスにすら到達できてないのでコンプはまだまだ遠そう。

1月5日(火)

新年明けてました。年末年始はコミケ→実家帰省ごろごろのいつものパターン
毎年新年の実家は姉達の家族(小学生以下の甥姪が多い)が集まっててんやわんやになるんだけど、
魔の二歳児を超えたせいか大分大人しくなってきた感じ。元気過ぎて騒がしいことには変わりないんだけど(

今年のおみくじは小吉でした。年末年始で回したガチャがマジで酷かったので、まああまり良くないだろうなと思ったら案の定(
酷い結果で色々と目が覚めたので、今年はソシャゲ(特にガチャ)とは少し距離を置くことを目標にしよう…。

目標ついでに去年のを振り返ってみると…

・いろんなことの作業効率を上げる
これは正直なところすっかり忘れていて特に何も意識しなかった(
ただ液タブを導入したことでお絵描きに関してはかなり早くなったので、目標達成したってことでいいんじゃないでしょうか!!

・抱き枕カバーを作ろう
作りませんでしたね。いちおう冬コミ合わせでちょっと真面目に取り組んではみたんだけど、
ベストな構図が思いつかなくて、考えている間に本の作業時間に食い込んで来たので諦めたのであった
イベント関係なしに少しずつ進めないと無理っぽいねこれは。グッズは〆切り早いしねえ

達成できてない気がする。そもそもあまり気にしていなかったかもしれない(
今年は少し強めに設定してみようかなーと

・やってみたいと思ってたのをやってみる
興味本位でドット絵か3Dモデルをできるようになりたいなと思ってるんですけど、
片手間でもいいのでちょっと触ってみようかなーと

・スケジュールをちゃんと決めて行動してみる
小学生の夏休みの宿題かよって感じだけど、最近は体力的な問題やら色々あって
イベント直前にぶっこむことがやりづらくなってきたので真面目にこつこつやれるようにしようねという感じで

お絵描きはもう1レベルぐらい上げたい…不安定だったり、昔に比べてこういうところは劣化してるなって思う部分があるので安定感を出したい
「今が最盛期」と言うのは実は難しい事というのに最近になってなんとなーく思うようになってきたけど、
お絵描きに関しては安定した物にしたいなあと思っております