2016年2月

2月14日(日)

■スプラトゥーン
オーディンスフィアとドラクエビルダーズが落ち着いたのでまた再開している。

プロモデラー銀の器用貧乏感が気に入ったので愛用しているけど、団地のような高低差のあるステージがやや苦手。
そういう苦手なステージの時は高低差に強いバケツ(バケットスロッシャー)で遊ぶようにしていたけど、
最近は慣れればバケツどこでもイケるなって感じでバケツでバシャバシャやる事が多くなり、今では累計塗り面積が最大になってしまった。
他のブキでは手が出しにくい位置から一方的に塗り・攻撃できたり、壁塗りが一気に出来て行動範囲を広げやすいのが楽しい。
接近戦は苦手だけど通常のシューターよりもちょい長めのリーチ+クイックボムと相性が良くてそこそこキルも取れるのもいいね

バケットスロッシャーのクイックボム・トルネードが1番バランスが良いと思っていて他のには目もくれなかったけど、
ガチマッチ(ヤグラ)を意識するとデコのシールド&ダイオウイカも悪くないなぁって思ってきた。
バケットスロッシャー以外は試し撃ちの時点で「これはないな」と思って切っていたけど、安易に諦めず一度は使ってみようかな

2月10日(水)

液タブをサブディスプレイにすることが多いのだけど、最初から付いてきたスタンドだと45度程度までしか傾かないので微妙に不便。
80度近くまで起こせつつ、低い角度にして腕を預けても負けないスタンドを探したけど、そんなものはなかったという話(ないのかよ
液タブの13.3インチ・約1kgのサイズに対応しているタブレットスタンドがなく(大体7〜12インチまでの対応)、
タブレットスタンドではなく書く時に腕を乗せても大丈夫なブックスタンド(書見台)も探してみたけど、
こちらはこちらで高い角度まで傾けられるやつがなかったり、本を受ける部分が大型で書く時に邪魔になりそうなものしかなかった。

結局、使わない時は大き目のタブレットスタンドに立て、使う時はそこから下ろして備え付けのスタンドを使うという
二度手間感のあるスタイルに落ち着いたけど、場所も取らないし思ったほど手間ではないのでまーこれでもいいかなと

2月6日(土)

HDDが不調。SATAケーブルを変えたら直ったけど、いまいち怖いので結局買い換えたよ。
1TBHDD*2台から3TBと256GBのSSDへ。ゲーム系をSSDに入れれば立ち上げがロードが短くなるぜー!と思ったけど、
ビデオカードがそれほどでもないのであまり変わらず…ま、まあ気分だけでも

■オーディンスフィア
神ゲーという安直な言い方はあまり好きじゃないんだけど神ゲーだった

■ドラクエビルダーズ
マイクラのパクリやんwwwと最初は思っていたけど、遊んでみたらパクリの一言で終わらせるには惜しくなるような良いゲームだった。

マイクラは建築がメインで冒険や攻略といった要素はやや弱く、テラリアは逆に冒険・攻略要素が強くハウジング要素は薄いんだけど、
今作はちょうど冒険と建築のバランスがこの2つのゲームの間という調整で、いいとこ取りをした上で上手く消化したという感じ。
アクションRPGを遊びたい、ドラクエを遊びたい、サンドボックスゲームを遊びたいっていう要望に全て応えられる良作であると思う。

そんな感じで思っていた以上に面白かった。

■モンスターストライク
1月末の獣神祭でガブリエルちゃんが出たよ!!
欲しかったかわいこちゃん&念願の強キャラゲットで嬉しい。電撃強くて涎出る。イイゾ〜
ついでにアトスも出たけどガブリエルちゃんの反動で感動が薄い。
火ADWが必要な行きたいクエストもめっきり減ってしまったし…木爆絶やクシナダ零に期待しましょ

大黒天の入手を目標に降臨する度に挑んでるけど相変わらず出ないというか二度目のクリアすら成し得ていない…。
お面を壊さないように慎重に殴ってると殺し切れずに時間切れで死んでしまうのよね。
編成は摩利支天・ツクヨミ・カーリー(神)で、ギミックには完全対応してるものの爆発力がないのが主な原因かな。
どれかクシナダにでもした方がいいのかなー、ガブリエルちゃんを一時的に神化にしておくのも…うーん

爆絶のアヴァロンとニライカナイも行ってみたけどボス拝む前に死んだわガハハ
イザナミ零もボスまで行けてないし、クリア・入手はいつになることやら。まだまだ長く遊べそうだな!!

■RO
最近になってまた少しずつROを触り始めたけど、去年ほとんどやってなかったのと去年はアプデが多かった影響でややウラシマ感
メモD増えすぎィ! メモがてら自分用にいろいろ書く

●魔神の塔(英雄の痕跡)
決戦パッチ(魔王モロク)関連のMobに特攻・耐性を持つ退魔神装備が入手できる3次職未満向けクエスト。
ボスはそこそこ戦闘できるキャラじゃないと厳しいけど、途中までは簡単&途中まででも退魔神装備は貰える
ただ入手難易度の低さと退魔神装備の需要の低さから金策としてはいまいち

●ビオスの島
魔王モロク関連クエストのクライマックスである“決戦パッチ”で追加されたメモDその1。経験値稼ぎ用。
無料で利用できる勇者の指輪エンチャントというのがあるけど効果は割と地味(ほぼ無料と考えれば悪くはない気がする)、
勇者エンチャントはこれか↓のクエをクリアする度にリセットが出来る。

●モルスの洞窟
決戦メモDその2。これも経験値稼ぎ用。
↑もそうだけど参加人数が多いほど経験値が増えるのでソロで頑張ってクリアするメリットは薄い気がする

●魔神殿
決戦メモDその3。魔王モロク編クライマックスとあってLv140〜の高LvPT向けの高難易度。
高Lv3次職向けの装備・勇者シリーズや、カードの代わりにスロットにさせる魔神エンチャントが入手できる。
勇者装備も魔神エンチャも良さげな物はあるけど全体的に無難な感じなので需要も供給も中途半端(という印象

●悪夢のジターバグ
魔王モロク関連ではあるけど低Lv向けとなっており(Lv100前後)、どちらかといえばレベル上げ向けの内容。
ボスドロップの素材で回せるガチャ限定装備に強力な物があるので(ペンダントオブハーモニー)、通う価値はあると思う。
道中のザコ敵が死ぬほどネイチャやオリ石を落すのでメカで拾うと美味しいかもしれない

●チャールストン工場(ウェルス発掘地)
エクセリオンシリーズが目玉であるウェルス発掘地にあるメモD。全部クリアで燃料タンク5個程度。
難易度はそれほど高くないと言えるけど結構手間なので頑張って回さなくてもいいと思う…。

ウェルスは他にも細かいクエストがあるけど、規模や手間に関わらずどれも燃料タンクか鉄塊をちょびっと貰って終わり
凝縮エネルギー収集(燃料1)→稼動制御装置収集(塊5)→レポート報告(燃料3) だけ回すのが楽で良さげ

●最後の部屋(ウェルス発掘地)
そこそこ高難易度のダンジョン。ボスが稀に落とすチップが非常に高性能で高需要、殆どの職・型で腐らずに使える。
Lv165で装備が揃っていればWLやABでもソロ撃破できる…らしい。

●地下排水路(マラン島)
マラン島追加アプデで追加されたメモD。どんどん出てくる雑魚を倒す経験値稼ぎクエスト。
低Lvから3次オーラまで対応しているほど難易度の幅が広く、特に低Lvではかなり経験値が稼げるので最近の低Lv育成のトレンド(らしい)。
マランエンチャの素材も貰えるけど、マランエンチャ対象は趣味装備が多いので市場での需要はいまいち

●フェンリルとサラ(次元の狭間・英雄の痕跡シリーズ)
魔法職向けの覚醒ローブが目玉。オル服とD服のいいとこどり&Matkも上がるって感じのすごいやつ。
クエスト中に手に入るサラのローブを+9にすることで入手可能だけど、道中の宝箱からの入手は1%未満、
ボスのサラを撃破すればそこそこの確率で入手できるけど魔法職でのソロクリアも高難易度と縁がなさげ

●飛行船襲撃(次元の狭間・英雄の痕跡シリーズ)
Lv70〜の三次未満向け。
クリア報酬で手に入る船長装備を精錬すると高額Zenyで引き取ってもらえるが、精錬材料は同じ船長装備と少しユニーク。
クエストは簡単なものの一度のクリアで入手できるのは一着ずつ、精錬成功率もあまり高くないので回転率はいまいち

●戦死者の墓(リヒタルゼン)
生体DOPに3次職verが追加。生体イコール高Lv向けという認識は昔からあるけどコレもそうです。
実装と同時に各3次職装備の強化版(通称古びたシリーズ)が追加、これが職によってはなかなか有用で、
作成に必要な素材が3次DOPだけではなく1〜2次職DOPやリムーバもドロップするので金策に狙える…かもしれない。

●呪いの剣士(次元の狭間・英雄の痕跡シリーズ)
生体Mobに特攻を持つレクイエム装備が手に入る。あまり情報がない&未プレイなのでよくわからない(

●LoVAコラボ(プロンテラの端から)
ロードオブヴァーミリオン・アルカナというRTSとのコラボMAP。書き下ろしの専用Mobがいないのでコラボ感薄め
クリア報酬ポイントでガチャを引ける。ガチャで手に入る限定カードは比較的高需要なのでそこそこの市場価格をキープしている。
中級プレイヤー向けの難易度の割に一発を狙える良コンテンツだとは思うけど、
生体DOPを倒さないといけないのである程度戦闘力のあるキャラでないと厳しい。マガレが出るのでABだとしんどい

・・・・

調べてみて情報量の多さにうげーとなったけど、WLソロでは厳しいor無縁というものがしばしばあるのであまり関係なかった。
魔法職でよさげなのはチップと古びたシリーズぐらい。覚醒ローブもいいけど色々とハイエンド過ぎるので正直いいかな…
コスパで考えるとエクセリオンの方がよっぽどお世話になりそう。

クエストとは無関係だけどパッケ装備のカルデュイの耳がMatk+180程度でかなり良さげ。
マジブSoPにはやや劣るけど杖が自由になるので影杖やME・アドラとは相性が良く、
素Dex120縛りはサブステを削る必要性があるけど元々余裕があるので問題もあまりなく結構良さそう。
中段装備の精錬不要なので値崩れしやすいのも貧乏人には嬉しい