2016年4月

4月24日(日)

■ダークソウル3
魔術師での2回目プレイをクリアしたよ。

今作から魔法が使用回数ではなくFP消費制になったので、FPが少なくエストの使用回数が少ない序盤はあまり使えずやや厳しいものの
各種魔法が揃いエスト使用回数に余裕が出てくる中盤以降は一部の魔法が強いこともあって割とサクサク進められる。
NPC白霊が召喚できるボス戦ではかなり楽が出来るのでありがたい。逆にいない時はしんどい(踊り子とか双王子とか)

以下、使用した魔法雑感など

・強いソウルの太矢…出は遅いもののFP効率が非常に良いので入手時期から最後までお世話になる。
・強いソウルの矢…最も素直な性能のやつ。中盤以降は太矢打ち漏らしのフォローに。
・ソウルの大剣…出はあまり早くないが攻撃範囲が広いので雑魚をなぎ払うのに使える。騎士系の隙が少ない相手とやりあうのにも。
・見えない体…敵から見つかりにくくなる。ほぼ密着近くまで近づかないと見つからなくなるので、脆い魔術師のみならず戦士系でも超有用。
・混沌の火の玉…呪術。FP消費25は大きいが太矢に比べ隙が少なく威力も高いので終盤の主力。矢系に比べ射程が短いのが唯一の欠点。
・魅了…呪術。あまり出番はないけど羽根騎士など強めの雑魚戦などで役に立つ。
・惜別の涙…奇跡。即死を防げる。今作は要求信仰が15と低く効果時間もかなり長いので後半のボス戦では特に有効。

・深みのソウル…闇術(杖)。弾速は遅いが闇術強化杖なら(属性相性次第だが)太矢並のFP効率になる。強い方は使っていないので不明
・ソウルの速剣…序盤ではいまいちだったけどFPに余裕が出る中盤以降は気軽に使える近接攻撃手段として優秀。スタミナ管理には注意
・ソウルの槍系…FP効率が非常に悪く貫通効果も狙いにくい。攻略では使いづらいがボス戦や稼ぎなど短期決戦では役に立つ。

・ソウルの奔流…正面にレーザーを放つ。射程に優れダメージも出るが発生が遅くFP効率もいまいち。ロマン技だが使える方の術ではある。楽しい。
・致死の水銀…持続ダメージを与える水銀を発生させる。ダメージ・範囲・持続はやや物足りないがダメージモーションが発生しないので暗殺できる。
・追尾するソウルの塊…あらかじめ使っておけば後で勝手に自動で出るというのが唯一の利点でFP効率はいまいち。対人向け

魔術師という名目だが混沌の火の玉が本当に強くて後半は殆ど呪術使いになっていた。
火属性が通りやすい相手が多いのか比較的安定したダメージを与えられるのと、魔術主力の太矢より出が早いので使いやすい。
ただ終盤でステータスが理力>>信仰になり、賢者の燭台など魔術強化装備が揃ってくると魔術の方が強くなる。結晶槍で1000↑ダメ連発気持ちいいです

前作でもそうだったんだけど、術の種類自体はかなりあるのに使えるものに絞ると10種類程度しかないというのが残念。
ダークソウル1の槍・浮遊する塊や、デモンズの炎の嵐がめちゃめちゃ強かったのは気持ちよかったんだけど…。
まあ対人向けで考えると魔法強い→即死連発でクソゲーになりそうだなって思わなくもないので、対人向け調整で下に引っ張られてるのかなぁ。

序盤に作った粗製の鎧通しを結局終盤まで使っていた。後半で愚者短剣を作ったけど手に入る頃にはFP不足で悩む事も少なくてほとんど使わなかった。
ロングソードがお手軽かつ最強という感じだったので敢えて避けてたけど、短剣はスタブ威力が高いしスタミナ少なめな魔術師との相性は良かったかな。

今作の魔術師は弱いとよく言われているみたいだけど、前述の通り中盤以降は(近接よりは)楽と思える場面が増えてくるので
稼ぎや回収、2周目以降まで踏まえればそんなに難しいキャラではないんじゃないかな。

4月18日(月)

■モンスターストライク
数ヶ月ぶりに2度目の大黒天をクリア。やっぱりダルタニャンなんだよなぁ…。
今回は無事ドロップ入手できて、これで通常の超絶(イザナミ〜不動明王)は一通りクリア&入手できたぞー!
始めてハマってきた頃に「超絶全部クリアするまで頑張ってみるか〜」とゆるく目標にしていたけどようやく達成である。
まあでも爆絶はまだどれもクリアしてないし、超絶も零が少しずつ実装されそうだからまだまだ遊ぶぞい

4月7日(木)

■ダークソウル3
クリアした。
暗めの雰囲気、断片的なフレーバーテキスト、手強いステージとボス、渋めのアクション…いつも通りという内容だったけど、だがこれがいい
前作はちょっと無駄に長い印象はあったけど今回はボリュームもちょうど良く、新しい武器もあったりで楽しめた。

いつもデモンズからダクソ2まで1周目は魔法メインでクリアして2周目は普通に戦士系でプレイしていたけど、
毎回2周目まで終わってから「魔法より戦士の方が面白かったわ」と思っていたので、今回は最初から戦士系で遊んでみたよ。
技量寄りの中量という感じで槍をメインに使う予定だったけどこれだっていうユニーク槍がなかなか登場せず、
序盤で拾った打刀がモーションが素直な上に普通に強かったのもあって、結局最後までほとんどこれだけでクリアしてしまった(
アルスターの槍やファランの大剣もなかなか良かったんだけど打刀には勝てなかったよ…。刀の戦技もかっこよくて強いから仕方ない
毎回使ってる竜狩りの槍を今回も使いたくて、今回も登場するって話を聞いたのでステータスも信仰上げたりして竜狩り向きにしたけど
結局見つけたのはクリア後っていう。確かに打刀が目じゃないぐらい強くなったけど今更だなー!! 2周目では活躍してもらおう。

周回すると手に入るアイテムが増えたりするみたいで気になるけど、魔法職でも一周遊んでみたいということで2キャラ目で始めてる。
今回の魔法は残弾制じゃなくてFPを消費するようになったお陰であまり魔法を使えずちょっとしんどい。
その分太矢とかは前より強い気もするけど戦闘中にホイホイ使えないので、結局粗製派生した鎧通しでチクチクやるってことが多い。
魔法使いとは一体…まあ中盤以降FP回復できる装備とかも出てくるので、それまでの我慢なのかな

まあそんな感じでまだまだ遊べそう

■DIVISION
ニューヨーク・マンハッタン島(の一部)を舞台にしたTPS風RPG。ハクスラ要素が強く、ボーダーランズが近いイメージ
発売直前にどんなゲームか知ってボダランっぽい、面白そうって始めたけど予想通り面白かった。ワイワイ遊ぶのに向いてて楽しい

進行度7割ぐらいまで進めたけどダクソ3が出てしまったので保留中、落ち着いたらまたやりたい

■モンスターストライク
クシナダ零を初クリア、2個ドロップしてくれて入手もできたぞい。
初見でボスまでいけたのでクリアできそうだなと思っていたけど結構さっくりとクリアできた。

イザナミ零は相変わらずいまいち。一度はクリアできたんだけどノードロップで2回目クリアもできず…。
敵密度が高くブロックも多いのでラッキーヒットが起こりづらく事故が多い、一巡先二巡先まで考えてコツコツ進めないとダメという感じ

アヴァロンはボスまで割と安定して行けるようになったけど、ボス2戦のバイクを処理できなかったり3戦目で力尽きてしまう。
3戦目は時間制限あるクセにHP200万ぐらいのザコも処理しなければならなかったりでどうなってんだこれ…。
強いSSで誤魔化したいところだけど水属性AWにそういうキャラがいないっていう、ヤマタケが大活躍できるのは楽でいいけど
進行度的には良い所まで行ってるけど終盤がキツいので1番クリアが通そう

ニライカナイはクーフーリン×2にガブリエルという理想中の理想とも言えるぐらい手持ちが恵まれているので時間の問題という感じ、
前回は最終戦まで行けたものの貫通マッチ失敗してジリ貧で死んだので、次回は必ず…!
未クリア工難易度クエの中では一番可能性を感じるし性能的にも欲しいので、粘着してでもクリアしたいところ

大黒天は出ません