2016年6月

6月16日(金)

twitterに書いてない日常の事で書きたいことっていうとなかなかない

最近なんとなく色々お酒(焼酎)を買って飲んでみてるけど、無難に麦が良いかなって感じだった。
元々芋が苦手なので芋はアウト、米はあっさりしすぎて印象が薄い(その割に回るのが早い)、蕎麦も飲んでみたけど後味があまり好みじゃなかった。
アルコール少し取って頭緩くした方がアイデアが出やすいみたいな話を聞いたので、夏コミ向けでアイデア出し重視のこの時期には色々飲んでみたい
まー酔ってくるとすぐ眠くなっちゃうタイプなんであれですけど(これも飲みながら書いててすでにねむい

6月5日(日)

Steamコントローラーを買った。
PSのコントローラーでいうところの十字キー部分と○×□△部分がマウスポインタを操作できるタッチパットになっていて、
マウス・キーボードで操作するシミュレーション系のゲームにも対応でき、通常のパッド操作やFPSも遊べるという
様々なジャンルのゲームが集まるSteamに最適とも言える、SteamによるSteamの為のコントローラーである。

個人的に注目したのはゲームパッドだけどマウス操作に向いているという点で、これを使えば横になりながらROを遊べるのでは?と思ったからである(
キーボード・マウスのプレイだと腕を机の位置まで上げる以上、長期的に見ると肩凝りの原因になるので、
楽な姿勢でゲームをプレイできるならそれに越した事はない。なにより面白そうだし。

…ということで7000〜8000円ぐらいで輸入品を買ってみたんだけど、nProに弾かれたせいか全く動かなかった。おのれnPro!!
普通のゲームパッドならワンチャンあるんだけど、キーボード&マウスと認識されるせいで対応していないし、
Steamコントローラー自体windowsにドライバをインストールして動かしているのではなく、
Steamクライアントを立ち上げてそれ経由で動かすという感じなので(Steamクライアントが動いてないと動かせない)、その辺がどうもうまくいかない原因のようだ。
Steam側でwindowsドライバ作ってくれるかnProが爆発するかしないとこれでROを遊ぶのは無理そうだ。残念。

タッチパッド部分の操作感はトラックボールにかなり近く、大きく滑らせてから細かく動かすという感じで少し操作感が独特である。
FPSで遊べるようには少し時間かかりそう、というか既にXBOXコンロローラーやデュアルショックのスティックによるエイムは慣れているので今更という感じもする(
加えて十字キーがなくマリオ的な2Dアクションゲームの操作がかなり厳しいのがやや残念なところ。

冷静に考えるとこのコントローラーが適切だと思うゲームが殆どなかったことに気が付いてしまった(
うーん、各ボタンにかなり自由にキー操作割り当てられるので面白そうなんだけどなぁ…シムシティみたいなシミュレーション系のゲームならいいかもしれない