2016年8月

8月28日(日)

■モンスト
爆絶シャンバラクリア&入手したぞー!! 獣神化龍馬*3にアザゼルといういい加減な編成でいけた(
獣神化龍馬実装前はさっぱりだったので龍馬さまさまやで。アザゼルも初投入で印象に残ってないけどADW・Aひよこがなんかうまくいってたと信じたい(
この編成だと剣取った竜馬の友情でフレスベルグがあっという間に死ぬので剣の更新が楽で良いね。
あとシャンバラ削るのに苦労しないのと号令沢山で誤魔化し効くのが良かったかな。
他の爆絶に比べて「こいつ(龍馬)がいると一気に楽になる」っていうのがいるのと、前ステージから配置に気を使う場面が少ないのがありがたい
アヴァロンとか水属性AWが少ないからすごい苦労してるんだよなぁ…ヤマタケでいいっていうのはあるけどヤマタケ以上が殆どいないっていう

あとアスタロトちゃんが運極になった。次は最近実装された明智光秀が運極になりそう。
パッと見地味な性能だけど、先日実装されたツクヨミ零でアンチブロックが重宝するので突然需要が高まった(

モンストは1年半以上やってるけど、ここ半年〜数ヶ月でぐらいで色々と手持ちが揃ってきたり
跳ね方とかのクセをなんとなく把握してきて、今更ながら一段と楽しめるようになってきた感じがする

8月22日(月)

10年ぐらいPhotoshopCS2を使っていたんだけど、いかんせんXP時代のアプリのせいか最近のWin7・64bit環境だとかなり挙動があやしいところがある。
PhotoshopCCも気になるけど月1000円弱払うほど使うとは思わないし、環境移行も結構手間が掛かりそうだし…と二の足を踏んでいたけど、
今回の夏コミ作業でCS2の挙動不審なところがすごいストレスだったので、原稿終わった勢いでアドビ税払って遂にCCを導入したぞ。
使い勝手は殆ど変わってない上に動作も安定して、なにより環境移行に殆ど手間が掛からなかった(というか言うほど設定いじってなかった)ので
こんなことなら原稿作業中にでも変えればよかった…。まあ次回以降活躍してくれると信じて!

8月21日(日)

日々のことはTwitterに書いているのでいまさらこうして日記に書くことがない
と思ったけど思ったよりTwitterにはあまり書いてないっぽいのでこっちも活用していこう

この前初めて偏頭痛が起きた。といっても一般的に言われている物よりは大分マシな方ではあったけど、寝込む程度にはつらい。
1日でも夏コミ原稿ペース遅れると終わりみたいなギリギリな状況だったのでたぶんそれ由来のストレスなのかなーと…。
ちゃんとした漫画を描いていたんだけど、体調崩したのを切っ掛けに無理してやるもんじゃないなとーと思って結局やめにしたのだ

痛み止め貰うために初めてお薬手帳作ったよ! 体力全然ないけど大きな怪我病気しにくいのは素直に両親に感謝だ
とはいえ体力の無さがしんどく感じる時がぼちぼち増えてきたので、多少歩いたりして体力の底上げぐらいはしていきたい。
ポケモンGOという歩いて遊べるゲームも出たしね。靴がボロボロなので買い換えるところからだけど…。

■RO
サマスペやってる…けどモチベがなくてほとんど手付かず。

今年のガンプチサマーキャンペーン景品のたれサキュバス(仮)が吸収装備・チップ持ってない勢から見るとかなり魅力的で、
吸収装備・ライオットチップが公式RMT換算で1〜2万円ということを考えると、1万円払ってたれサキュバスが手に入るのに加えて
パッケ何か買えるって考えるとかなりお得じゃない? 実質無料でパッケ手に入らない??…ということで奮発して1万円払ってキャンペーン参加したぞ!!
RO長い事やってるけどパッケ的なものを買うのは実はこれが初めてだったりする。

…でそれが災いして、ROパッケを買うには

プリベイドカードやクレカでパッケージ(アイテムID)を買う→ガンホー公式にログインしてIDを入力する

が正しいんだけど、

プリベイトカードやクレカでROで使える仮想通貨(ショップポイント)に換える→それを消費してパッケと交換する

と勘違いしていて、豪快にショップポイントに1万円チャージしてしまった。
こっちじゃ教範とかの消費系アイテムしか買えないじゃん…1万円分も使うもんないじゃん…と絶望するハメになったけど
幸いコスたまはこっちで買えるので、空けて出たのを露店で売り払うというので一応はなんとかなった。期待値的にはパッケには若干届かないので少し悲しい

■Undertale

夏コミ前のサマーセールで買ってて放置していたのをいまさらやったけど、素晴らしいゲームだった。
シンプルなレトロゲーム風RPGと思いきや、「ゲームであること」というのを最大限に活かした表現でプレイヤーの感情を揺さぶってくる。

最近ゲームを遊んだり評価する時はシステムがどうとかキャラがどうとかで良し悪しを判断しがちになっていたけど、
小学生ぐらいの時にそういう観点を持たずにゲームを遊んでいた頃に感じた、非常にシンプルな「ゲームで感動した」という気持ちが今になって再び湧き上がった。
昔はゲームをクリアした時にはこういう感情を抱いていたけど、最近はすっかり忘れていたなあとしみじみ思い出したし、
すっかり忘れていたのにも関わらず色鮮やかに思い起こさせられたのはすごい。それぐらい驚きや感動、不安など様々な感情が動くゲームであった。

クリア後に少しでもネタバレがあるとこの感動は薄まるなと思ったけど、前情報殆ど無しにこのゲームを始めた(始められた)のは非常に運が良かった。

RPGやりたい欲が高いレベルで消化されてしまったので世界樹5に手をつけるエネルギーがなくなってしまった。しばらく積んでおこう

■モンスト
ちょこちょこ運極目指して集めていた降臨キャラがみんな運極になってしまったので、まったり運極作製・第2シーズンが開幕した。
最低限この子が運極ならというのはなんとなく集まったので、第2シーズンではそれでも足りない戦力の穴埋めと趣味枠の拡張を目指すのだ

●積極的に集めていきたい
・ポルターガイスト … 木運極がケーキちゃんしかいないので是非欲しいけど、ステージが難しくやや安定しづらい
・貂蝉 … 木運極枠その2だけどステージギミックがめんどい
・赤穂浪士 … ほぼ対貂蝉用。ステージが楽なので周回しやすい。
・アスタロト … 性能的に赤穂浪士とやや被っているけどこっちの方がかわいい。ただステージはちょっと難しい
・ヴェローナ … 性能的にはいまいちだけど神化のイラストが結構好きなので集めてる。ステージも壁カン決まると気持ち良いので楽しい
・パイン … バステトにゃんと用途が被り気味なので優先度低めだけど、なぜか土日によく降臨が来るので通いやすく集まりが良い
・イザナミ … 敗北を知りたいってぐらいクリア安定してきた。ドロップ安定しないのがつらいところ

●時間と気分が合えば行く(微妙なモチベ)
・ドリルマックス … かっこいい?メカ枠。性能もまあまあでステージも楽しい方だけど萌えキャラじゃないので運極モチベは低め
・フェンリル … かっこいいケモ枠。萌えキャラじゃないので(r
・マリーアントワネット … たまーに高需要になるAGB貫通枠。
・ジャック … たまーに需要の出るAGB・AW枠。萌え(
・イエティ … 優先度は低め。ステージがガブルシアーサーとかの強キャラと相性が良くごり押しできるので楽しい
・サテライト … ランドセルょぅι"ょ集めたいけどステージが苦手で全然クリアが安定しない。
・ノッコ … ステージがめんどいのでモチベ低め

かわいこちゃんだけでは運極30体(ハクア狙い)に足りないのでケモ枠メカ枠で少し拡張した…けど全然足りないよなぁ。
モンストアクアちゃんやノエルちゃんは限定キャラながらも絵が可愛くて非常に気に入ってるので、今後限定クエはこういうのどんどん来て欲しい
ハロウィンか3周年記念でなんか来ないかな?

 

先月の激獣神祭で★5出まくった反動からか最近なかなか★5が出ない。
前から趣味枠で欲しかったラーちゃんが獣神化ということで引いたけどさっぱり、エデン用にかわいい枠の妲己ちゃん引いたけどこっちも出ず
目当てのものが出ないのは仕方ないにしろ★5すら出ないのは悲しいからほんと勘弁して欲しい。
★4出ても運低くて交換すらできないのはほんま…もうキャラ増えたし10連で★5確定にしてもいいんじゃない?

ニライカナイ … 3回目クリアしたけどドロップなし。もうそろそろ許して欲しい
アヴァロン … 相変わらずクリアならず ボスは割と安定してきたんだけど…と思いきや3ステージ目で死んだりでなかなか安定しない
シャンバラ … 獣神化龍馬2、アザゼルと十分手駒は揃ったのであとはチャレンジあるのみなんだけど行ける時間帯になかなかこない
エデン … 1〜2回行ったっきり いけそうなキャラがツクヨミしかいないのでにんとも 妲己ちゃん欲しい

イザナギ零 … こいつもあまり行っていないけどひよこ床苦手すぎでやる気がおきない 
ヤマタケ零 … ロビン引いたので結構楽になったはずだけど行ける時間帯になかなか来ない 未クリアの爆絶・超絶の中では一番可能性は感じる