2016年10月

10月20日(木)

もう10月かーと思いきやもう下旬だ。時間過ぎるのはやい

■Tree of Savior
8月末のβから遊んでる。久しぶりのMMOなので色々と新鮮でたのしい

良い
・キャラがかわいい
・クエストを進めていくだけでレベルが上がる&数が多いのでオフラインゲー感覚でマイペースで遊べる
・中盤以降、経験値稼ぎのメインとなるインスタントダンジョン(ID)は自動マッチング機能があるので参加が気楽
・装備によるキャラパワーの伸び代がそこまで大きくないので、↑を遂行するのにあたって行き詰る事があまりない

悪い
・クラス間バランスがあまり良くなく、組み合わせ自体は豊富だが「使える」系統で絞ると狭い(テンプレがほぼ完成しきってる
・インスタントダンジョンはいくつかあれども美味しいのは限られているので結局同じ場所の周回=飽きる上に1周が長い
・基本的に金策がレア狙いのみで運任せ、お馴染みのウン時間狩るやつ

ID消化に時間がかかる&金策がレア狙いのみで延々と狩りだけっていうのがダレてきた…。
最近のROがデイリーやIDメインになっていて1プレイが短い割に何かしら得るものがあるという調整になってきているので、
こういう昔ながらの黙々とMob狩りを何時間もやるというのが正直きびしい。Mob集めにくくて爽快感ないのが拍車をかける。

つまらなくはないけど、とにかくやたらと時間を消耗させられるという印象が強くモチベが下がってきてここ数日は放置気味になってる。
まあまだ始まったばかりではあるし、この先パッチでどんどん良くなってくれることは期待しているけど
他にも遊びたいゲームも出てきたし、そろそろ冬コミ当落も出るしでちょっとお休みするのもいいかもしれないかな

■ブレイブルーセントラスフィクション
久しぶりのブレイブルー新作だよ! 去年のBBCPEXは全くと言って良いほど手付かずでスルーしたので、今作は浦島気分で遊べて新鮮である

プラチナちゃんずっと使ってるけど若干マンネリ感は否めないので、ここはかわいい新キャラのEsちゃんで心機一転!と思って触ったけど
一通り技は揃ってるけど火力がない&コンボがキャラ限or微ディレイかつ猶予数Fの高難易度で結構しんどい…。
高難易度コンボは超簡単な基礎コンに比べてそこまで大きく差があるってほどじゃないから妥協コンボでも行けると言えば行けるけど、
そもそも元火力が低すぎるのでできれば出来たほうがいいよねって気持ちを捨てきれず若干もにょる
まあスタンダードキャラとしては優秀なので火力に皺を寄せたって調整なんだろうけど、なんかこう痒い所が相当痒いって感じだ(

■モンスト
追加キャラのナイチンゲールちゃんがめちゃめちゃかわいい! めっちゃほしい!ということで久しぶりにガッツリ回したよ

出ませんでした。
でも獣神化実装されたばかりのウリエル、3体までダブってもありがたいアリス、手薄なADWAGB枠のヴェルダンディetcetcと内容的にはめっちゃ勝ってる。
嬉しいけど…けど……まあ激獣神祭は属性ガチャと違って定期的に来るのがわかってるので次回に期待

先月30階まで登れて満足して終わった覇者の塔だけど、今月はその上を、という目標で進んで35階まで来れたぞー!
前回30階まではサクサクだったけど今回は結構苦戦したので、どうなることやらと思ったけど目標達成できた。
20階までは順当に難易度上がってるって感じだけどその先は途中で難しいのがあるぐらいでそれ以外はそんなでもないのね
それでも36階以降はどれもキツイっぽいけど…。

21階…昔は上杉とかで正攻法頑張りつつも詰まってたけど、今はラファエル・アリスとかの回復持ちで強いの触ってれば終わるのでらくちん
22階…案外配置に気を使う。頭マッチ毎回狙ってるけど全ゲージ飛ばしには至らないなぁ
23階…一番苦手なやつ。ナスカ・ファイアードラゴン・ノブナガと誤魔化し効きづらい
24階…アリス1でもいるとめっちゃ楽になるやつ
25階…ここ以外じゃない構成のステージなので新鮮でおもしろい
26階…ゾンビループ抜けるのが先かヤマタケのゲージショット失敗するのが先かっていうステージ
27階…あんまり印象に残らない…
28階…壁敵カンカン苦手なので結構しんどいステージ
29階…尻子玉!尻子玉!
30階…最初クリアできなかったけどロキ入れたらすごい楽になった。今は獣神化ウリエルも増えたので難易度楽に。
31階…35階までで多分一番難しい。今回クリアできたのも運が良かったっていう印象…今までラプンチェルいらん子だと思ってたけどいったわー
32階…イレバンから蒸発することが結構多くてつらい
33階…アヴァロン活躍できるところでうれしい
34階…ボスラッシュ感がなかなかおもしろい
35階…中盤の山場という感じだけどそんなに難しくない ここも獣神化ウリエルですごい楽になる感じ