2017年1月

1月11日(水)

2017年だぞ!
年末年始はコミケ終わって帰省→実家でだらだら→戻ってきてうにゃうにゃのいつものパターン。
姪と甥が大きくなってきてお年玉費がかさむ。でも自分が小学生の頃は周囲に比べお年玉獲得量が少なく(親戚が少ない)、
残念に思っていたので、気持ち多めにあげてる。

去年は挙げた目標の半分ぐらいしか達成できなかったので、今年は倍掲げて去年の目標分達成するようにする。

●運動する
太った

●去年よりはお絵描きする
今年は去年より期待のゲーム発売が少ない&コミケ参加は夏だけにしようと思っているので、
去年よりはお絵描きとか創作方向で取り組めるんじゃないかなーと
まあ色々やってみたいって気持ちはあってそれは去年よりも強くなってはいるので、積極的にあれこれやってみたい

●マジ子ちゃん抱き枕カバーを作る
ずっと言ってるやつ。今年は↑もあって日数に余裕がある(はず)なのでいけるんじゃないかなと…。

●GHMDソロクリアする
ゲームの目標も入れちゃうのかよ!
WLがメインなので自分には全く関係のないものだと思い完全にスルーしてきたけど、
去年リベリオン育てたとかABの審判セットがようやく完成したとか色々あったのでそろそろいけるんじゃないかなと

 

■モンスト
新春ガチャは30連でパンドラちゃん2体もきました!! 約束された強キャラが2体&めちゃかわいい子なのでとても嬉しい
去年秋ごろからナイチンゲール欲しくて100連したのに出ない→翌月50連で爆死で落ち込んでたけど、それを取り返すぐらいの引きの良さで多少報われた…。

今月の覇者の塔で、ついに40階まで制覇したよ!!
実装直後は20階ぐらいで挫折→当分放置した後に去年の秋ごろからちまちま挑戦し続けてきたけど、4ヶ月目の今回で遂に達成したぞい。
爆絶ほどではないにしろ別方向でのいやらしい構造のステージが多くて苦しんだけど、
通常の降臨ではあまりないようなキャラが適性だったりして、そういう面では新鮮で楽しかったかな。

構成メモとか

21階…アリス、ラファエル、アヌビス+アリス  アリス艦隊できるからこっちでもいいけど、アヌビスの数少ない適正なので使う
22階…マーリン、ガイル、進ロビン+神ナイチン  ガブ入れてたけど事故るのでやめた マーリンちゃんがいると地味ながら安定する
23階…ナスカ、ファイアードラゴン、ノブナガ+卑弥呼  1番苦手なやつ 卑弥呼のチェインメテオが苦手だけどやっぱりいないときつい
24階…アリス、アリス、アリス+アリス  ここは艦隊で手抜きをする
25階…バジリスク、猪八戒、八雲+地ウリorアグナX

26階…ラファエル、上杉、ランスロット+スサノオ
27階…ガイル、クーフーリン、進ロビン+神ナイチン
28階…ハクア、パンドラ、進ロビン+アグナX  苦手な階。パンドラ実装で多少楽になった
29階…ラファエル、河童、ガブリエル+ストライク  尻小玉抜くだけ
30階…おやゆび姫、天ウリエル、ロキ+天ウリエル  天ウリとロキで暴れるだけ

31階…ラプンツェル、ナナミ、パンドラ+パンドラ  苦手な階。前はニラカナ入れてたけどパンドラちゃんでいいかな
32階…ギムレット、進ロビン、シャンバラ+進ロビン
33階…アザゼル、アヴァロン、アグナ+超オラゴンorスパイダー  フレに適正が少ない
34階…アラジン、ガブリエル、アヴァロン+イクリプスor神パンドラ  ここはガブが強いので楽しい
35階…パンドラ、天ウリエル、レンブラント+ウリエル  

36階…ラファエル、上杉、ランスロット+スサノオ  26階と同じ
37階…アトス、アヴァロン、ニルヴァーナ+卑弥呼  先月・今月とかなり苦戦した。
38階…ガブリエル、クシナダ零、ガイル+進ロビン  苦手な階
39階…ロキ、ラファエル、進ロビン+進ロビン
40階…ガブリエル、天ウリエル、パンドラ+アーサー

使用頻度をまとめてみたら1番多いのが進化ロビンとラファエル(同率)、次いで進化ガブリエル・パンドラという感じだった。
強キャラ筆頭のガブリエル・パンドラだけど使用頻度はズバ抜けて高いわけではない…でも組み込める階ではかなり楽になってる階かな
特にパンドラちゃんは顕著で、今まで苦手だった31階の終盤がエナバorSSで楽になったのがありがたい。

何度かやっていた中でハマりやすいのは23階、28階、31階。さっくり行くときもあれば10回近くリトライすることもあったりとなかなか安定しない。
高難易度と噂の38は今回初挑戦。確かに難しかったけど、クシ零のSSがマッチして一瞬で終わってしまった() 来月クリアできるかは不安である。