2017年2月

2月28日(火)

ほぼ月一日記になってて日記でも何でもなくなってるけど、
ボケ防止と振り返りの為に、月一でもいいので今月あった出来事とかまとめていくようにしよう

2月はタイトなスケジュールのものがあったり、普段の行動圏外に行く事があったり、
その合間合間にチェックしてたゲームの発売日があったりと、なんというか小イベントが豊富であっという間だった

■ファイアーエムブレムヒーローズ配信
かなり前から話題になりつつも殆ど続報がなかったスマホ版ファイアーエムブレムが配信になったぞ!
小学生の頃に友達に勧められて遊んだ外伝でゲーム性や世界観にハマり、ヘタながらも紋章、GBA三作と遊んでかなり好きなシリーズなので、
スマホゲーというのは少しきになりつつも新作が出たのはめでたい

良い点
・「好きなキャラだけど加入タイミングや戦力的にあまり使えなかった」ということがしばしばあるFEシリーズだが、
本編でそう思って扱えなかったキャラが今作では思う存分使えるので嬉しい。
キャラゲー的な側面もあるシリーズだけど、クロスオーバー作品とも言えるので、あれこれ好きなキャラで組めるのが楽しい
・一般的なソシャゲに比べるとガチャで当たりが出やすい
・通信を除けば動作が軽くて画面切り替えも速いので、テンポが良くてサクサク遊べるのが気持ちいい

悪い点
・攻撃力−防御力=ダメージというような非常にシンプルな計算式なので、戦略以前に戦力的に最初から負け確定になっていることがしばしばある
・レベリングぐらいしかやることがなく、Lvカンストもそこまで時間の掛かる作業ではないのでやる事がすぐなくなる(カンストが早いのは利点でもあるが)

FEファンにはオススメできるキャラゲーで、未プレイ層もこれでFEシリーズに興味を持って遊んでもらえると嬉しいとは思うけれど、
FEを知らない人が始めて長期間楽しんで遊び続けられるか?というと正直難しいかなという感じもする…。
まあガチャやレベリングが優しいところを見ると、一般的なソシャゲのように細く長く続けて貰うというよりは
FEシリーズを知って貰うというのがまず大きくて、そこにスマホゲーならではのアップデートや遊び方で見せていくっていう感じなのかな

それはさておき自分のはこんな感じ
エリーゼちゃん好きなので欲しかったけど出る気配がまったくない…サクラちゃんは出たけどそっちじゃないよー
チキ、リリーナ、ニノ、エイリークetcの各タイトルでこの子がトップクラスに好きっていうのは集まってはいるんだけど、本命の妹がなかなか…。

一般的なソシャゲに比べて気持ち的・時間的な負担は少ないので、ちまちま続けていこうかなと思っています。

■フォーオナーが面白かった話
一部で話題のおっさんだらけの剣戟TPSアクション×対人なゲーム。
上段・左右の3方向からの攻撃を受けつつ、弱攻撃や強攻撃・崩しで揺さ振ると読み合い・アクション部分は割とシンプル。
格ゲーに近いフレーム計算や読み合いをしつつ、FEZのような多対多の陣取りゲーム要素もありで、
この辺のゲームをそこそこ遊んできた身にとっては割と馴染みやすく、それでいて新しいプレイ感でなかなか面白い。
最近は何かと美少女キャラが出てくるけど、このゲームは硬派で主に鎧着込んだおっさんばかりというのも渋くて良い

2週間ぐらい遊んだきりだけど、そのうちまた集中的に遊びたい

■ポケモンサンムーンをやっとクリアする
去年の年末に出たポケモンをやっとクリアしたよ。前作のシナリオは正直つまらなくてがっかりしてたけど、今作は面白かった。
対戦環境的にも色々変化があって盛り上がってるぽいけど、もう離れちゃったし復帰する気もないのでそのへんはいまいち

うーんなんかこう面白かったは面白かったけど、リーリエちゃん可愛かったぐらいしか書くことがない

■ポケモンをクリアした日に3DSが起動しなくなる
掃除しようと思って分解したら思いのほか複雑で、そっ閉じしたら起動しなくなった…。
修理に出す予定だけど梱包とか箱の調達がめんどい…

■モンストでFFコラボやってた
FF好きなので嬉しい。BGMやらSSの演出やら凝っていてなかなかいいね
ガチャの方は60連ほど回してライトニングさん2、スコール2という結果になったよ。
クラウドを引けなかったのは正直残念だけど、進化・神化の2パターンあるライトニングさんが2人出たので十分勝ってる方ではあるかな

セフィロスが激究極か?と身構えていたけど結局普通の究極だった。クエスト自体もそんなに難しくなく、少しずつ通ってとりあえず運極に。
ギルガメッシュはドロップのみなので、メダル集め・サボテンダー集めで利用したけど運極はスルー…。

■ROチュウニズムコラボ
まさかのコラボをやっていた。BGMが聞ける!とかではなく、筐体をボコるという斜め上の展開で面白い。
LoVAの時もだけど、単純に中の人が昔RO好きだったからコラボしたみたいなのはほっこりしていいね