2017年3月

3月31日(金)

■ニンテンドースイッチ&ゼルダの伝説BoW

夏発売のスプラトゥーン2が楽しみ
 ↓
でも発売直前でスイッチ品薄になると嫌だから先に買っておこう
 ↓
ついでにロンチのゼルダも買おう

という雑な気持ちでムジュラの仮面以来初めてゼルダをプレイしたけど、近作でオープンワールドになったゼル伝はめちゃめちゃ面白かった!

・「見えるところ全部行ける」と言いつつも、スペック上の都合や設定的に(歩いては)行けない場所があるのがお約束ではあるけど、
今作のリンクさんは何もない壁すら登れるので、本当に見えているところはほぼ全て全部行けるのが単純ながらすごい。
・加えて「滑空することができる」という、今までのオープンワールドゲーではありそうでなかった行動が可能で、
とにかく高いところから広い世界を飛び(降り)回れるのがすごい気持ちがいい!
長距離移動はせいぜい乗り物を使う、というのがお約束であったジャンルに、これ1つで高い自由度と爽快感が生まれて新鮮に感じる

単純に登って飛ぶのも楽しいけど、その過程で見つけた「あの森or山なんかありそう」というところに立ち寄ると
実際にアイテムなり小イベントなり何かしらあるのが小さいながらも嬉しくて、とにかく道草がものすごく楽しいゲームなのだ

今作の魅力は色々あるけど、個人的にものすごく面白いなと思った部分はこの山登りと滑空である
Oblivionやskyrimでひたすら山登っていた自分にとって「まさにこれを望んでいた!」というタイトルで大大大満足であった

今後追加アプデがあるみたいなので、また楽しみである

■2017冬アニメ

今期見たやつ

・うらら迷路帖
とにかくかわいい! いわゆる「萌え系4コマ」という括りではあるけど、少し特殊な世界観&朗らかな雰囲気なのが良かった。

・亜人ちゃんは語りたい
アニメ化しそうだなとー思って買い始めた漫画が本当にアニメ化した!
原作の流れに忠実…なんだけど割と丁寧ゆっくりにやってるせいかその分内容が重く感じて、
テンポ良く進んでいく原作に比べるとちょっと雰囲気に違和感あるかな?という印象はあったかなー。
まあでもそういう個人的な違和感抜きで考えれば良いアニメ化だとは思う

・けものフレンズ
「動物を女の子に擬人化」と言うのは最近になっては驚かなくいぐらいありふれたものだけど、
けもフレのキャラクターは「あ、本当に動物が人間になったんだな」と感じるぐらい(良い意味で)人間性が薄く、
あくまで「動物の面白さを伝えたい」という制作側の感情が伝わるキャラ付け・脚本に、楽しく感化される一方で、
「既にサービスが終了しているゲーム」という流れを汲んでいるような雰囲気が見え隠れする不穏で先の見えない展開には目が離せず、
前者視点でも後者視点でも楽しめるので、思わず次回が楽しみなるアニメで最後まで楽しく観れた。面白かった!

・小林さんちのメイドラゴン
4コマのアニメ化というよくある緩いアニメ展開にも関わらず、とにかくよく動くし話の魅せ方もおもしろい。
色々盛りすぎな設定のキャラが多いので「あらすじとか見た感じではあまりハマらなさそうだけどとりあえず見てみるかー」という
ゆるい感じで観てみたら思いのほか面白くて結局最後まで観ちゃった。素直に面白かった。カンナちゃんかわいい

■モンスターストライク

・封印の玉楼
今までなかったタイプのチャレンジクエスト。
新しいキャラに出番を奪われちゃって倉庫番になったキャラに久しぶりに活躍の場が出来るのはいいね。
アヴァロンやアカシャでハマりながらもなんとかクリア達成、推しキャラで使用率トップのガブリエルちゃんに英雄の書を使ったぞ!

・ナイチンゲールがやっときた
去年の秋頃から激獣神祭累計200〜300は引いて、ようやくナイチンちゃん来たぞー!!
全然でなくて50連して★5 一体っていうキツい時もあったけどやっと来てくれてよかった…。
ついでにロビン2人目も引いて、これで一気に木属性貫通AGB枠が強くなった。

・アテナ引く→アルカディアようやくクリア
討爆伝を単発で回してアテナ入手→その後降臨したアルカディアにしばい・アテナ・フリーズで挑んでようやく初クリアできたぞー!
水平に近い横カンで入り込んでできるだけ長時間殴る、っていう滑り込む技術がすごい重要だなーって思った。
お陰で「大体これぐらいの角度だと入れる」というのがなんとなくわかって、他のクエストでも応用できて一皮向けた感じ

・ルシファーを引いて天使シリーズが揃う
月末の超獣神祭でガブリエルちゃん二体目目当てでちょっと回したらルシファーを初入手。い、いまさら〜
でもこれで天使シリーズ全員揃ったぞ。「揃ったら壮観だけど全部限定ガチャだし無理だろw」と初期は思ってたけど、案外なんとかなるもんですな