2017年4月

GW開催のラグフェス原稿以外の記憶があんまりない
今からじゃきちーだろ・・・ってタイミングで申し込んだけど案外何とかなって良かった
気が付けば同人活動初めて10年ぐらいだけど、今更になって自分の進捗ペースとか把握できるようになってきたぞ

■新しく3DSを買った話
2月頃にサポートに出すのが面倒で自力修理しようとして結局壊しちゃったnew3DS。
壊しちゃったから修理して貰えるか微妙なラインだし、この際new3DSLLに買い換えるか!
…と勢いで購入したものの、旧3DSが壊れていて「データのお引っ越し」が出来ないので、以前買った多くのDL版タイトルが遊べず。
まあほとんどクリアしてたしいいかな?と思っていたけれど、購入したタイトルを思い返すと結構な金額に上るので惜しくなってきた…。

結局サポートに連絡して、壊れた3DSと新規購入した3DSを発送し、本体データのお引っ越しをして貰った。(修理はされず)
元々は「サポートに連絡した後、箱に梱包して送る」という面倒くさい行程を出来る限り避けようとしたのに、
最終的に色々と状況が悪化した上に結局面倒くさがったことをやった、っていう非常にオマヌケな話である。

しかもnew3DSLL買って殆ど遊んでないうちにnew2DSLLの発表が来るっていうね!!!
3D機能まじいらないけど2DSちょっとショボいしなあ…って2DSの購入見送った結果がこれだよ!
とにかく全体的にケチがつきまくった事案であった

■モンスト

・獣神化マーリンちゃんがかわいい
絵がめっちゃ好みで超かわいい! ありがとうございます!
性能も汎用性が高いって感じではないけど、ハマれば強いっていう爆発力のある性能で楽しいので満足満足。
4月の覇者の書を早速使ったよ。1〜2週間ひたすら神殿回って、ケガ減り特L・将命削り特M・遊撃特となかなかいい感じになったぞい。

今月の獣神化(カーリー、ヒカリ)は珍しく全キャラ持ってた。
どちらも評判いいけど個人的にはあんまりかな…いやステータス・SS・友情全部高得点っていう感じで悪くは無いんだけど、
個人的には欠点抱えてても出せるところですごい出せるって方が気持ちいいので…(大艦巨砲主義

・爆絶2周目をやっとコンプリート
ずいぶん長い間どれもクリアできなくてハマってたけど、先月下旬にアルカディアをクリアしたのに引き続いて
新実装のマグメルを2回目の降臨で(友達とのマルチだけど)割とあっさりクリア→そのままの勢いで蓬莱もクリアしたぞい!!

マグメルは一見難しいけどボスの攻撃が激しくないので即死意外じゃ死にづらい=再試行できるチャンスが多く、
意外とイレバン→マッチでワンパンとかも起こるので、爆絶の中じゃ割と優しいほうかもしれない。
でも蓬莱は2時間やって途中で1回しかクリアできなかったので、やっぱりこいつが1番難しい。
雑魚処理が難しい上に即死が多く、ブロックの判定見極めや薄く入って貫通マッチも狙うっていうのてんこ盛りで爆絶の中じゃ1番難しいと思う

というわけで大分久しぶりに超絶・爆絶の実装にクリアが追いついたよ。まあ次の爆絶で引き離されるだろうけど(