2017年6月

珍しくコミケ落選しちゃったので、まったりお絵描きしながらアニメ消化したりとか

コミケ落選は残念だったけども、今年の7月は他のことで忙しくなりそうで
当選しても例年以上にまともな本作れるか微妙だったので、これはこれでよかったかもしれないなーとか。
夏用に少し準備してたのは冬に持ち越しって感じでまったりやろう

■遊んだゲームとか

6月はSteamサマーセール始まったりして結構色々買った

●MiniMetro
ランダムで現れる駅に合わせて最適な路線を引くシミュレーションゲーム…というと複雑そうだけど、操作も要素もシンプルで非常に遊びやすい
1プレイもそんなに長くないのでついつい遊んじゃう。デザインもオサレでかっこいい。最近のタイトルではないんだけど、今回のサマーセールで買った中では1番遊んでる

●PolyBridge
限られた資源で橋を作り、車を対岸まで渡らせるゲーム。
アクロバティックな橋を作って車を一回転させたり無茶苦茶な渡し方をしている動画を見て面白そうと思ったけど、
実際やってみると正攻法で渡すのも難しくてなかなかうまくいかない…。コツをつかめば面白そうだけどその域にまだ達してない

●AbsoluteDrift
見下ろし方のカーシミュレーションゲーム。タイトル通りドリフトをキメることをフューチャーしているタイトルで、ドリフトすると地面にタイヤの軌跡が出て気持ちいい
でも見下ろし方のいわゆるラジコン操作で、ドライブゲーム自体ほとんどやってないのもあって、
ただただ横滑りしてひたすら壁に激突するだけっていう死ぬほどかっこ悪いプレイになっている(

●Spintires
泥でぐちゃぐちゃになった悪路をトラックで走り、荷物を届けるゲーム。
泥にタイヤを取られるわ、荷物は飛び出していくわで爽快感やカタルシスという言葉とはほぼ無縁のゲームなんだけど、そういう部分に謎の魅力がある。
「ふっざけんなよwwwww」っていう言葉しか出てこないけど、その瞬間は確かに楽しめているのだ。良いクソゲー

●ブラスターマスターゼロ
これはSteamではなく3DS。ファミコンで発売された「超惑星戦記メタファイト」というゲームのリメイク。
ファミコン版はちょっと触った程度だけど、車に乗ったり下りたりしながら洞窟を探検する2Dアクションっていうファミコンにしては挑戦的なボリュームで、
グラフィックも良く操作感も軽快で面白そうだなあととても印象に残っていたので、リメイク発表の時は「おおー!」と結構期待していた。

実際のゲーム内容は原作の雰囲気や内容はしっかり踏襲しつつ程よいアレンジが加えられており、
操作感やUIも軽快で、とても丁寧に作ったリメイクという感じで非常に好印象。
ゲーム自体も面白かったんだけど、それよりもとにかく2Dアクションゲームをちゃんと作ってくれたっていう印象の方が強くて、そっちの方が嬉しくなってしまう(
ドット絵の2Dアクションや探索ゲーは好きなので、今後もこういう感じのタイトルが出てくれるといいな

■モンスト

●新爆絶エルドラド
新ギミック・パワーアップウォールを駆使する2週目闇爆絶。
爆絶はどれも「どう打つか?」というのをしっかり考えさせられる内容のものが多いけど、エルドラドは特にそれが顕著で、
パワーアップウォールだけではなく地雷も考慮しなければいけないので非常に難しい。でもそこがすごくおもしろい!
マグメルもルートをしっかり考えないといけないステージ構成で「これ調整した人スゲーわ…」って思う内容だったけど、今回のもそれに負けず劣らずの完成度。

惜しむべくは紫式部っていう、このクエストの難易度が2段階は下がるキャラが早くも登場してしまったことかな…。
こりゃクリアできるようになるまで相当やりこまないとダメだなと思っていたけど、紫式部実装後の2回目の降臨で割とあっさりクリアできちゃった。
まあでもマルチでのクリア&自分は式部引いてないので、ソロクリア目標にがんばるぞい

●オールスターガチャ
突然始まった、★5確定・限定キャラも出る!っていう大盤振る舞いなガチャ
3日間全部引いたけど、進化ローザ(2人目)、進化ナイチンゲール(2人目)、ナナミ(2人目)、リコル(2人目)の総被りという夢がない結果に…。
ただナイチンゲールは進化かわいいけど神化だよねって感じの運用だったので2人目は割とうれしい

●パイレーツオブカリビアンとのコラボ
このコラボは予想外。映画1作目しか見てないにわかであまり熱はないけど、ミッション報酬の獣神竜2個セットが欲しくて周回していた。

ユメ玉システムは画面見なくてもクリアできるクエストを延々と周回する必要があって、
とにかくしんどいという印象だったので基本的には避けていたんだけど、
・今回のはいつもより報酬で手に入る玉が多め
・運極達成が目標じゃなくてキャラ1体引くだけ(しかもあっさり引いた報告が多い)
・獣神竜全部2個ずつ集めるのが相当面倒なのでそれよりはマシだろう
という判断からコツコツ小まめにソロ周回し続けていたけど、お目当ての金銀ジャックがほんっっっっっと全然でなくて、
コラボ期間ほぼ全日スタミナが溢れないぐらいコツコツ周回し続けたけど出ず、結局コラボ終了半日前ぐらいになってようやく銀ジャックが5体集まって終わった。金1体引くのはやめた。

ガチャ回したのは結局1500回ぐらい? 1000回以内に大体金銀出たって人が多かったけど、それに比べて大幅に運が悪い結果になった。
「獣神竜全色2体自力で集めるよりマシなはず…」と自分を奮い立たせつつやっていたけど、正直獣神竜を普通に集めた方がマシだったと思う。

あとソロ周回も苦痛だし最高に非効率だった。
基本的にゲームでは知ってる人としか協力プレイはしないんだけど、これは野良でもいいからマルチやるべきだったなぁ。