2010年8月

8月31日(火)

最近暑さがぶりかえしてきてつらい。
特に今日は異常に湿度が高くて1日中ベタベタで不快指数MAXで嫌なかんじ
汗拭いても流してもベタベタするのがイヤンです

■モンハン
P3ではハンマーで進めようかなーとボンヤリ考えてるんだけど、
最近序盤で放置してるMH3を再開したくなっていたのもあって、久しぶりにMH3触ってハンマーの変更点抑えてみた

・縦3(ホームラン)の威力が100→65に減少
・横振りからすぐに溜めれるように
・溜め3(回転)→溜め2のモーションが変更、横に振り回す攻撃に
・溜め2が廃止、振り上げ単発の新モーションに変更
・溜め1が抜刀攻撃(振り上げ)に派生できるように
・全体的に頭を叩いたときの気絶値が増加

新溜め2は攻撃範囲が縦方向に広くスタン値が高いものの、その後の回避行動・溜めへのキャンセルが
異様に遅いのでものすごく使いにくい。旧溜め2と同じようなことは溜め1→抜刀派生で出来るけど、
抜刀から溜め行動ができなくなった上にダメージが半分以上低いのでやらない方がいいっていう(気絶値もなくなった?)
叩きつけは以前よりも範囲が広くなったらしいので「スタンプしとけば?」って感じなんですかね
縦3と溜め2メインで使ってたからこの変更は厳しいなぁ。新溜め2はせめてキャンセル早くなれば使えそうなんだけど…
P3で調節してくれたらうれしいなー MH2→MHP2でも結構変更があったので期待

8月29日(日)

秋葉におでかけ。夏コミで買い忘れたもの買ったり、ポケモン白予約したりしてきたよ。
いくつか中古ゲームで買いたかったものがあったけどどれも見つからず、残念。

夜はまたMHP2Gやってました。
前回に引き続き金冠探し。とりあえずでヒプノックを倒しに行ったら一発で最小金冠、
その後にヴォルガノスに行ったら一度失敗した後に最小金冠が出たりとやけに調子がいい
そのままガルルガに行ったら2回目の討伐で最大金冠が出るという奇跡が起こり、
あっという間にキング&ミニチュアクラウンの勲章が手に入ったよ。まさにトントン調子でござる
その後は久しぶりにウカム行ったりヤマツカミ行ったり、そんなかんじ

8月27日(金)

ぼちぼちお絵描き再開してるけど夏コミ以降サボってたので調子が出なくてやばい

■MHP2G
集会所上位で粘着してドドブランゴの最大金冠出たよ。リタマラ安定ですなぁ。自マキ法もかなり有効なのはわかるけど、
布団でゴロゴロしながらやるには向かない(wikiで確認しなきゃいけない的な意味で)のであんまりやってない。

夜に天野・Natk君のいつものメンツで久しぶりにプレイ
今さら集会所上位のルーツが出たのでクリアした。やっと全クエストクリアの勲章が手に入ったよ
その後はナルガ金冠狙い→ヒプノック金冠狙いとハシゴ。ナルガはやっと最小金冠が出たんだけど、
ヒプノックの方はDLクエの2匹同時を何回かやったんだけど、結局銀冠すら出ずに終了。
うーん、密林のやりたくないから出てほしかったなぁ…

MHP3までに達成したいと思ってた勲章埋めもぼちぼち進んできた。気がする。

 ●金冠出てない
 ・ガルルガ(大)
 ・ヒプノック(小)
 ・ヴォルガノス(小)

 ●G級訓練 全武器(ぜんぜんやってない)
 ●街・砦を20回クリア(街はともかく砦が…)
 ●レアトレジャー制覇(樹海だけやってない)
 ●オトモスキル全部開放(オトモ使ってない)
 ●G武器50種類生産(15個しかない)

集会所下位の砦シェンガが最終MAP前でも討伐出来てた気がするので全力でやってみたけど無理だった。気のせいでした。
ラオをあと10回以上やるのは苦行だなぁ…これだけやらずに終わりそう。
「誰か1人が最終MAPまで全力でプレイ、残り2人はBBCS、っていうローテーションしようぜ」みたいな案は出たけど(

8月26日(木)

6つのキノコ★コンプしたよ。
というか途中まで一度のプレイで全部の★取らないと全部取った事にならないと勘違いしてたので無駄に苦労してた。
「また★取り直さないといけないのに、何で一度でも取ってると見難い色になってんだよ」とか思ってた(

■MHP2G
やっとテオの最小金冠が出た。これで残りはガルルガ(大)、ヒプノック(小)、ナルガ(小)、ヴォルガノス(小)、ドドブラ(大)の5匹
ヒプノックはDLクエの2匹同時をやったらいい感じに小さいのが出たんだけど、最後の最後で凡ミスで三死してもうた。もったいない
最小金が出る単体クエストは旧密林なんだけど、旧密林は視界が悪いのがストレスなのであんまやりたくないれす…
ガルルガとかドドブラを先に狙おうかな。ヴォルガとナルガは身内で結構狩ったんだけど、出る気配ゼロ。

あと「MHP2Gで砦・街を20回クリア」で手に入る勲章があるので、MHP2引っ張り出してきてラオとシェンガの討伐数見てみたら
P2Gになってからラオ5匹、シェンガ8匹しか倒してなかった。ラオあと15匹とか…。

8月24日(火)

■BBCS
久しぶりに天野( ◇)と対戦した。
ラグナ:ハクメンは立ち回りハクメン有利、リターンはラグナ有利で五分〜ラグナ微有利ぐらいだと思うんだけど
コンボが全然出来てないので6:4〜7:3ぐらいつけられてる。コンボが怪しいのはお互い様だけど、それなら一発でかい方が勝てるよねっていう(
取れる場面で取れなかったり、読んで昇竜入れたのに出なくて死ぬとか多すぎるので、コンボと入力精度を上げないとヤバイ

精度を上げたいコンボルート
・D>dc>6A〜
・投げ>GH(追加)>〜
・中央CID>B>6A〜
・カーネイジシザー(左向き)

特にD>dc>6Aは入れる機会が非常に多いので安定させたい。基本コンボと言われるだけはある
あとガトルートを把握できてなくて6Bとかの固めパーツをうまく使えない
固めもよくわからないなぁ。2Aからガトルートや刻んでからの中下段が強いとか書かれてるのを見るけど
途中で割り込まれたり余裕で立たれたりする。6Bって意識してれば見えるよなぁ・・・

6Dが固めパーツで結構強い気がするのでもうちょっと使ってみたい

8月23日(月)

実家から戻ってきたよ。実家では女の子とイチャイチャしてました。相手は姪と従姉弟だけど!!
姉夫婦+親戚の人たちと保養所に外泊したりしてました。親戚の人たちとは久しぶりに会ったけど元気そうでなにより

後はダラダラ過ごしたりだとか
回転すし(100円じゃない良いところ)に行く機会があったから沢山食べたかったけど、
うっかり姉夫婦(小さい子供つき)と同じテーブルに座ったら親vs子供の戦場になってて殆ど食べれなかった(
子育てはこれぐらいの年の子が一番苦労しそうだなぁ

■妖精大戦争
実家では暇してたので結構プレイしてました。とりあえず全ルートノーマルでクリア、EXが出たよ
最初は「いくら弾消し出来るといっても弾多すぎ」って思ってたけど、慣れたら結構サクサクだった
スペカやら道中やら露骨に弾の密度が増える場面があるのでそこを狙って凍らせていくと楽になるね。リリーはカモ!
EXは一応ボスまでたどり着いたけどまだ未クリアです。「やる気がそがれるレーザー」って激しすぎて萎えるのかなと思ったら文字通りの意味だった(

■MHP2G
このゲームは不定期でやりたくなってちょこちょこ触ってるけど、今回は波が大きくて結構ガッツリ触ってました。(他にやることないのもあるけど
モリモリ金冠探したり装備作ってたりしたけど進展は殆どなし。結局大宝玉が足りないところで行きづまるオチ

あと未だにMHP2G・装備とかで検索してくる人が結構いるっぽいので、作ったっきり放置してたMHP2G趣味装備ページを更新したよ
ページタイトルも適当に「あばば」とかになってるんだけど、「あばば MHP2G」とかピンポイントすぎる検索ワードで着てる人がいるのが謎
どこかでググレとか言われてるのかなぁ。適当な内容でも参考にしてくれる人がいるのはうれしい

8月17日(火)

のろのろと冬コミのサークルカットを描いて申し込み。締め切りギリギリじゃない申し込みは初めてかもしんない。
昔ながらの手書きでの申し込みが好きで「オフラインでの申し込みが打ち切られるまでこっちで申し込むぞ!」と思ってるけど
運営側的にはオンラインの方が楽なのかな。なんだかんだでオンラインの方の申し込みが多いみたいだし…
いやまあ、オンラインで1000円増しになるのをケチってるだけです。

申し込んだ後にATMに寄って、ここ数度でのコミケで溜まりに溜まった100円玉を預金してきた。
行く前に「ATMに大量に入れてもいいもんなの?」って何人かに聞いたところ「硬貨は50枚までだよ」って言われたけど、
実際にやってみた感じだと特に枚数制限はないみたいだった。
でも「硬貨を入れてください」状態でしばらく放置してると預ける気がないとみなされてキャンセルされ、
入れた分を自分の手で回収しなければいけないのでかなりかっこわるい図になる(
なんだかんだで50枚ぐらいがボーダーみたいな感じだったね

明日の夜から来週の月曜日まで実家に帰ります。肉食うぞ!
でもその前に部屋の片付け(主にコミケ関連)をしたい。帰ってきた時に部屋ごっちゃだと元気でないので(

8月16日(月)/書いてるのは火曜日

昨日の全力ダッシュで足が筋肉痛でつらい

魔理沙と6つのキノコやってました。
前よりはマリオっぽい。でも細かいところはやっぱり違うので、同じように動かすと結構死んだりする(
露骨にイジワルな部分があって正直イライラするところもあるけど(地獄面とか)、全体的に骨のある難易度で面白い。
とりあえずクリアはしたけどまだ見てない分岐ルートがあるので色々試しながら各ステージまわっちょります。

8月15日(日)/書いてるのは火曜日

コミケ3日目!
家に泊まりに着てる知人がサークルチケットを譲ってくれたので楽できるぜ!と思ってたけど、まさかの寝過ごしであやうく無駄になるところだった
最終的には間に合ったけど、すごい肝冷やしたよ。慌てて家を出たら財布を忘れちゃったので全力ダッシュで家に帰るということもやったり…。
コミケ前に無駄な体力を使っちゃった。今これ書いてて思い出したけど、去年か一昨年も財布忘れて走ったような気がする。

という感じでこの日は買い専でした。チェックした数が少ない・壁がほとんどないので午前中にはお買い物終了
後は拠点(?)の西館をウロウロしてました。今まで創作島は「男性向けに比べ人少なくてのんびりしてるな〜絵かわいいなー」とか思いつつも
人の多い男性向けの島を目的もなくウロウロ歩き回った疲れからほとんど見ることがなかったんだけど、今回はゆっくり見て回りました。
エロ島より好みの絵柄が多くて癒されるな〜。おかげさまで今回は素敵なイラスト本が沢山買えました。

軍資金もいい頃合でなくなったので帰宅、俺のコミケ終了! おつかれちゃんでした。
帰った後はしばらくぐったりした後、ここ一週間ぐらい練習したBBCSで対戦してたりした。
身内でしかやってないけど、慣れてないのもあって勝率4:6〜5:5ぐらいかな?
操作も慣れてきたので後はコンボ安定すれば押せそうかな。ラグナは恵まれてる方のキャラなので色々楽観視出来るのがよい(
一番の目的は友人のあざ君をフルボッコにするために練習してたんだけど、4〜5戦やって一回しか勝てなかった・・・(
アークゲーでの経験の差を感じる。でもそこまで絶望的な感じじゃなかったので練習すれば届きそうかな。後でまた攻略を見よう。
BBCSやった後は回転すし食べに行ったり。久しぶりの寿司うまうま

8月14日(土)/書いてるのは火曜日

コミケ2日目! いつもどおり白黒Stationでの頒布物がギリギリ仕上げで今回も寝不足。
コミケ前に熟睡できた事が一度もない件・・・いやまあ一般参加のみの日も遠足の前日みたいに眠れなかったりするので関係ないけど!

サークル参加でブースにいました。東方島人おおい! うちの前は比較的空いていたけど、一つ隣の列がなんかすごいことになってた
色々見ようとは思ったけど前日ドタバタしててサークルチェックが殆ど出来なかったこと、人が多すぎて出る気にならなかったこと、
スケブ描くのがチョー遅いことからほとんどブースに引きこもってました。外に出た時間なんて20〜30分しかなかったんじゃないかな?
でも今回はいつも以上に挨拶しに来てくれた方が多くて嬉しかった! 差し入れもいっぱい貰っちゃった。ぽにょ あまいもの すき〜

閉会してもスケブを描くという痴態を晒した後、のんびりと撤収。
帰った後はちょっと休んで、家に泊まりに着てる知人友人10人ぐらいで近所のガストで打ち上げしてきました。
打ち上げと言っても過剰に山盛りポテトを頼みまくってひたすら食べてただけだけど!
今回はどこかのサークル打ち上げに紛れ込みたいなーとか思ってたけど、
自分の原稿終わった後はいつも通りドタバタしてたので、結局どこにも声をかけられなかった。複数サークル合同の打ち上げとかできるのはいつのことか…。

8月13日(金)/書いてるのは火曜日

コミケ1日目! この日は一般で参加してた。
東の待機列に並んだんだけど、今まで並んだ事のない場所まで並ばされた。ここ冬の時は海だったような・・・埋め立てたのかな?

ここ最近のコミケでは毎回直前にドタバタしてるせいで1日目はスルーしがちになってたけど、今回は久しぶりにRO島見れました。
久しぶりに続きを買えた本があったり、久しぶりに会えた人とかもいて満足満足。やっぱりゲーム系の島は見てるだけでも楽しいね

早めに帰って明日の準備
から揚げを食べて英気を養う。コミケ前に肉を食べるのは当日倒れないようにというげんかつぎです。鶏肉だけど!

8月11日(水)

■非想天則
今更だけど天子のtenco推定レートが2000になってた。推定2000は目標だったのでうれしい。
実レートも1900後半〜2000頭をウロウロしてたけど、最近は2000代に乗ることが増えてきた。メキシコ勢よさらば

なんとなくデッキの見直し。↓今のメインはこんな感じ

・ガ反 2
・六震 4
・不譲土壌 4
・天道是非 4
・天啓気象 4
・無念無量 2

最近では珍しいと思うスペルメインの天子。脳筋なので石柱は入ってないです(いちおう専用デッキはあるけど
切り返しは霊撃3・天道3だったけど、天道でメタ張りたい相手に対してなかなか出てこなくて機能しないことが多いので4積みに戻した。
ガ反はスペル絡めた連携に対するメタです。銭は便利だと思うけど、銭ポイントを覚える気がないので保留。キーコンの配置的に銭結界もできないし…。
ドMはあんまりうまく使えてないので外そうかなとも思うんだけど、他に入れたいカードがないのでこのまま。
全人類楽しいけどすぐぶっぱしちゃうからな〜。無難に霊撃とかですかね

他に興味のあるカードはプレス、昇天、坤儀など。
昇天は以前役割論理デッキで仮組みした時に結構機能してて自分のプレイスタイルとも相性がいいと思ったのでちゃんと組んでみてもいいかな。
ただ非想は固めや確反取りなどにも活躍してるので手放すのは惜しい。メインデッキに入るのはなさそうかな。
坤儀は対地手段として…というよりは地上戦での補強に使いたいな。なんだかんだで輸送能力と霊力削りは強い。
プレスは1.10になって見放してたんだけど、同キャラ戦で使われた時に結構引っかかったり、相手してて厄介という意見も見かけるので組んでみようかなと

因果は一時期使ってたけどやっぱり微妙だった。落とせない射撃が結構あるのと、あと警戒して引く相手に対して攻めに転じれないのが残念。
キャッチ硬直がネックすぎる。

デッキの話じゃないけど、固めで中段(下段)>中段の流れがばれてる人に対しての構成をちょっと考えたい。
どうやって刻んでいくのが一番期待値高いのかな〜。眠いのでとりあえずネタのメモだけ
そういえば「固めでCしたら強いんじゃね?」と思ってたけど、実際やってみたらいまいちだった。
あんまり削れない…というか増長しながらさりげなく距離を置くと相手の霊力が回復しちゃう。H6Bの方がよさげ。
あと霊力0.5未満の相手に対して近A>3A>6Bとかやっちゃうのがもったいな過ぎるので改善したい。5Bしとけばええねん。

8月10日(火)

原稿中に海腹川背の動画を見てやりたいな〜と思ってて、amazonでDS版が安くなってたので思わず購入したのが今日届いた。
SFC版は結構ちょこちょこやってるんだけど、PS版は一度も触ったことがないのでプレイできてうれしい。
でもSFC版に比べて上級者向けのフィールドが多いな〜。「どうすればいいかわかるけどそりゃ無茶ってもんだろう」っていうのが結構ある(
短時間でちょこちょこできるゲームなので合間合間に遊ぼう。DSはRPGしか持っていなかったのでこういうゲームがあるのはうれしい。

海腹川背をamazonでぽちったついでに、予約するかしまいか迷ってたポケモンを予約しようと思ったらもう〆切ってた…
原稿中のときに見たときは予約受け付けてたのに! 数回クリックするだけで予約完了するんだからしとけばよかった…。あほである

8月9日(月)

ストパン1期見てた。面白かった〜。1クールじゃぜんぜん物足りない!
見る前はサーニャ、リーネちゃんが(見た目で)好きだったけど、見た後だとバルクホルンさん、ペリーヌが好きになった。
最近こういう素直じゃない系のキャラがすごい好きになるな〜。ストパン絵描きたいけどコミケ後にあとまわし

■BBCS
今日もも30分ぐらいコンボ練習
繋ぎにCじゃなくて6Aにすると補正がちょっとゆるいのか後のコンボを落としにくくなる。気がする。
D後のダッシュキャンセルは先行入力が早くから効く、その後は6A>hjさえ意識すれば後は繋がりやすいので体でおぼえたい
6A>hjにならなかったフォローに空中DIDで〆たいんだけど、hjcより空中DIDの方が出ない。感謝の1万昇竜するしかないのかー

8月8日(日)

■BBCS
某キャラ配信まではお手軽っぽいラグナを練習しよう、ということで数日前からちょこちょこチャレンジでコンボ練習とかしてました。
スティックでプレイするのは初めてなので入力精度がかなり悪いけど、少しずつ慣れてコンボも覚えてきたら楽しくなってきた。
とりあえず覚えたコンボメモ

いまんとここんだけ。でもDからの繋ぎ方と、昇竜始動、投げ始動さえ覚えればもう十分のような気がする。
エリアル構成の選び方とBE後の構成がまだ把握してないのでその辺はお勉強でなんとか。

・BE後の構成
 ・出来る限りまだお〆で攻めを継続する
 ・ダブルBEを入れたりすると補正の関係でまだおで掴めれないのでDIDで〆る?
 ・もう少しで倒せそうならカーネイジシザーをぶち込む

・ダブルBEへの持ち込み
 ・〜>BE】>6D>【JD>2hjc>JC>BE>】〜

コンボ覚えたのでCPUジンで練習してみたらそもそも近づけなかった。立ち回りってなんだ…!?(
ダメージソースが氷翔撃読みのカーネイジだけという情けなさ。CPUの超反応昇竜はしょうがないとして、それでも殆ど近づけないのは情けないのう。

8月7日(土)

昨日もう一度振り込んだ印刷代、今日確認してみたら「6000円ぐらい余分」って出てた。どういうことなの…。

NHK-FMで「今日は一日ゲームミュージック三昧」をやってたのでずっと聞いてた。
やっぱりゲーム音楽はええのう。色々リクしたかったけど一つに絞れないのでやめた…(
しかし11時間じゃ足りないな〜。またやるって(MCのアメザリが勝手に)言ってたので、次回があるならまた聞きたい。

8月6日(金)

昨日印刷代振り込んだんだけど、今日の朝に確認されてるかな?と思って見たら80円足りないって出てた…。
どうやら末端の80円に気づかなかったらしい。ちょっと! 振込み代金より手数料の方が高くなっちゃうじゃないの! すごい損した気分。

無駄金払うついでに本屋まで足を運んで、前から読みたいと思ってたハンター大全3を買ってきた。MHP3への期待度あげあげ
武器のデザインは今までより好きだな〜。どれもかっちょええです。防具は奇抜なのが少ないけどちょっと無難すぎない?っていう気もする・・・。
本としてはハンター大全2より厚いけど、なんか内容というか武器の種類とかは2より減ってるような気がする。MHP3で種類増えるといいなぁ。

久しぶりに部屋の片付けとかしてた。なんか1万円札が出てきてタナボタ。
あと大量のクオカードとかも出てきた。うれしいけど1枚500円分とかなので使いにくい…。

夜にサマーウォーズやってたので見た。面白かったです。
細かく考えると突っ込みどころ多いけど、色々矛盾点考えて台無しにするよりはゆるーく見るのがいいなーと思った。
それでも結構説明不足的なものを感じるなぁ…と思ってたけど、どうやら40分ぐらいカットされてたらしい。省きすぎだろwww

8月5日(木)

日記サボってたところで原稿重なったのでずっと書いてなかった! 落ち着いたのでまた書こう。

サボってる間のできごと

だいたいこんな感じ

今回の本も2週間ぐらいの制作ペースでした。
「いつもカラー絵は3〜4日で塗ってるけど今回はがんばって2〜3日で1ページでやろう」と思っていたのが最終的に1日1ページですよ。死ぬかと思った
色々やり残したことがあるのでリベンジしたいとも思うんだけど、カラー本は印刷代が高いのであんまり手軽に作れないというジレンマ。
印刷する時に色味変わっちゃうのも難しいな〜。RGB→CMYKにすると青が著しく色落ちするんだけど、天子ちゃんってば青ばっかなので死にたくなった(
オンデマンド印刷はRGBでも色劣化ほとんどしないみたいなのを見かけたのでRGBで入稿してみた。
印刷所さんがCMYK変換するのも自分でCMYK変換して調節するのも殆ど変わらない(というかどうにもならない)ので、まあいいかなーと(

9月にあるラグフェスでアクビちゃんのえろ本描きたい…のだけど、どうしようかな。

■非想天則
原稿中に動画とか見てたらモリモリやりたくなったので原稿終わったら即やってた。
一度客観的にリプを見直したら結構ひどい動きだったので、その点意識しながらやったんだけど結局ほとんど変わりませんでした!
ダメージソースが固めと逆二択でのぶっぱがメインなので、立ち回りの比重が高いキャラがすごい苦手
具体的には咲夜、パチェ、幽々子、衣玖、小町など。幽々子と咲夜はともかくパチェと小町が苦手なのはどうにかしたい。2B通せない相手がすごい苦手。

あと半分ネタで作った役割論理デッキ(制御棒4、昇天突4、坤儀4、開闢プレス4、気炎万丈4)が意外と強かった。
坤儀は削りと対空行動潰しで入れたけど使う機会が殆ど無いから六震の方が良さそう。
昇天だと中央のコンボルートに難があるし…ダメージを取れる場面で取れなかったら理論を導入する意味がないんですなw
気炎はコンボ底上げと、結界狩りで使ってガードされた後にもう一度読み合いが発生するのを目的で入れたんだけど、
リターンのみで考えると昇天による結界狩りは6B>昇天じゃなくて6B>最低空C昇天>全人類とやるのが一番ですな
全人類は立ち回りにおいての相手のJ6Aや、着地狩り行動に対しても役割を持たせれるので仕様用途が広く優秀と言えますなwww

役割論理って「ジャンケンとなるべき場所でリスクを考えず最大のリターンが取れる行動を行う」だと思うんだけど、どうなんしょ
「固めは削りの大きい技を使ってターンを交代させる」っていうのはそもそも「守りに入った時の方がダメージ効率が良い」、
もしくは「固めている時にダメージ負けする可能性がある(相手が高コストの切り返しを持ってる)」って状態じゃないと行う理由がない気がする。
元ネタの「サイクル崩壊」というのを天則ではちょっと組み込みにくいかなぁ。サイクル崩壊して有利に進むのはスキルメインの相手だね

昇天と平行してまた霊夢をぼちぼち練習し始めた。今までなんとなく動かしてたけど最近はちょっと考えてる。ちょっと考えてやってレート1700ぐらい(弱い)
天子の癖でとにかく前に出て固めて殺す、というのが染み付いてるので脳筋して返り討ちに合うことが多かったんだけど、
「別に攻めなくてもいい」というのを意識しながら動いたら結構いい動きになってきた。気がする。この意識は天子にも活かしたいなぁ。