2012年1月

1月22日(日)

■ダークソウル
2周目(というか2キャラ目による2プレイ)終わったよ。
雑感とか含めてプレイ日記的なのをどばっと↓に書き出し。クリアした人向けの文章です。一周目のプレイ雑感も併せて見ると面白いかも

今回のプレイの方針
・女キャラで進めてみる
・一周目は筋力未振りのモヤシっ子で、ゲームに色んな装備が登場するのに
殆ど何も使えなかったのが悲しかったので、今回は筋力多めにして色々遊んでみる
・中でもオーンスタイン装備がカッコイイと思ったので使ってみたい
・初期アイテムに万能鍵を選んだお陰で最下層を通らずに進めていたので、
今回はちゃんと山羊〜最下層〜病み村〜クラーグの巣窟と正規ルートで進めてみる
・NPC白霊やNPC黒霊なんかで遊んでみる
・その他一周目で気が付かなかった時期限定のイベントや、結末を変えれるNPCと色々やってみる

●祭祀場〜牛頭
序盤はさすがにサクサク。ウィングドスピアがお手軽でつよい
でも調子に乗って黒騎士に挑んで殺された。固すぎ! ジリ貧で死ぬ。
牛頭はゲーム始めた時は「こんなやつとガチで戦うのは無理!」と思ってたけど(←デモンズやったのに忘れてる)、
ダークソウルに慣れてくるとかなりわかりやすい攻撃モーション多いから普通に避けれるね〜。
と思いつつ下でガチやってたら突き落とされて死んだので結局落下攻撃で無難に倒す(

●不死教区〜黒い森の庭
竜の下の潜り方がいまだに分からないので普通に進む。途中にいる黒騎士も固いので無視。
というか普通の敵相手にも早くも火力不足を感じ始める。筋力上げてるのになぁ…。
ソウル稼ぎとかも兼ねて鐘のガーゴイルの方に行く前に月光蝶方面に向かってみるも、
こっちはこっちで石の巨人が硬すぎでつらい。武器を強化しようにもソウル稼ぎが大変なので、
飛竜の尻尾を弓矢でチクチク攻撃し、飛竜の剣を入手してくる。補正はないけど攻撃力200はこの時点でかなり優秀。
超ヨユーとまでは行かないものの石の巨人は楽になったので、黒い森の庭を攻略。
月光蝶戦前にビアトリスさんを召還して一緒に挑んだら、月光蝶降りてくる前に魔法で9割ぐらい減らしてくれた(
しばらく筋力はいらなさそうなので持久力メインで上げるように。

●不死教区〜ガーゴイル
飛竜の剣片手に不死教区を攻略。ソラールさんを召還して2人でガーゴイルふるぼっこ。尻尾切るのに苦戦してたら2匹目来ちゃったけど、
ソラールさんが引き付けててくれてたので楽だった。それどころか殆ど倒すぐらいの勢いで善戦してた。カッコイイ。
鐘を鳴らす。
下層に向かう前にハベル倒したり、錆びた指輪回収してきたりとちょっと準備してみる。
ハベルの指輪でかなり装備重量に余裕が出来たのを見て「ちょっと持久力上げすぎたかな」と思ったので(この時点で26ぐらい)、
ここからまた筋力を上げ始める。

●下層〜最下層
一周目は山羊戦で襲ってくる犬に殺されるレベルだったけど、飛竜の剣の一太刀で片付けれるのですごい楽だった。
MAPは狭いけど山羊の攻撃はそれほど強力ではないので、その辺は適当になんとかして撃破。
最下層は未だにMAP把握できてなくて、あれよあれよと迷っているうちに穴に落ちたりして一気にボス部屋に。
しかし途中の部屋をすっ飛ばしてきたお陰で途中にいる魔法使いを放置してきたので、
ボス部屋の上の方からソウルの矢を撃ってきてまじうざい(
攻撃もろくにできずに最終的にジリ貧になってしまって死亡。2回目にボス挑む前に全力で殺してきた。
貧食ドラゴンはソラースさんを召還しつつ挑んだけど結構苦戦した。
飛竜の剣があるお陰でこの時点にしてはかなり攻撃力があるほうだと思うんだけど、それでも切っても切っても全然体力が減らない。
逃げに徹すれば攻撃を喰らう事はあまりないけど、多少ムリにでも攻撃しないとチャンスがない&全然HP減らないので結局ジリ貧になりがち。
5〜6回ぐらい死んだのち(篝火から遠いのがこれまた心が折れる)、最後はかなり時間をかけて倒した。まさかこんなやつに苦戦するとは…。

●病み村〜2つ目の鐘
一周目は病み村の裏口からだったから楽だったけど、今回は狭い足場で不死共の相手をしながら攻略。
病み村到達→最初に会ううんこマンの攻撃ガードしたら吹っ飛ばされて落下死 で泣きそうになった。最下層通ってくるの遠いんだよ!
序盤で錆びた指輪を拾ってきていたので毒沼は楽だった。ボス戦はミルドレットさんを召還して、2人で麻袋被った姿でクラーグを撃破
鐘を鳴らして蜘蛛姫とおしゃべりして帰る。

●センの古城
開放されたセンの古城に挑む。しかし蛇戦士に攻撃がほとんど通らない。ここまで大活躍した飛竜の剣だけど、ここでついに翳りが見え始める。
しかし他にマシな武器がなく、一応石の大剣に魔法攻撃力がついているので、両手持ちで筋力不足を補えばかなりダメージを与えられるんだけど、
タイミング外して一発でも貰うと体力半分ぐらい減らされるのでやっぱり盾が欲しいというのと、
あと↑+R2のジャンプ切り失敗すると鈍足の魔法が出ちゃってかなり耐久力を消費しちゃうので、色んな意味で安定しない(
結局飛竜の剣でチマチマ進めることに。でも病み村で拾った大盾のお陰で楽になってる部分はあった。
各個撃破、無茶をしないというダクソの基本を抑えつつチマチマ進み、途中のミミックを眠らせて雷のスピアを入手。
今までの苦労は何だったのかと思うぐらい戦闘が楽になってビックリ。属性攻撃力って重要なんだな!!
勢いで地下にいる楔のデーモン倒そうと思ったら雷とか飛んできたり、2匹同時に相手することになったりして死んだ。調子こいてすいませんでした
ボス戦は一周目ではかなり苦戦したんだけど、実は足元でウロウロすれば楽&雷のスピアが強いのでかなり楽勝だった。
白霊NPC召還するの忘れてたのがちょっと心残り。

●アノール・ロンド
雷のスピアつよいぞー! でかい巨人も結構サクサク倒せてらくちん。
一周目に苦戦した大弓*2地帯は一回落下しただけで割とアッサリ突破できた。経験が生きたな
途中で拾った大竜牙、ネタのつもりで両手持ちで振り回してみたけど想像以上に強い。R2で銀騎士でも叩き付けれるので、
ガチガチ装備で強靭度上げれば攻撃喰らっても怯まずに粉砕できるのでかなり気持ちがいい。
ミミックもマトモに勝てなくてビクビクしてたけど、何も考えずガンガン殴りまくってたら倒せた(
というかそもそも筋力&持久力をモリモリ上げてたから、むしろこういう戦い方の方が向いてるのかも。今更気づいたよ…。
ボスのオーンスタイン&スモウ戦。こいつら倒せば念願のオーンスタインセットが手に入るぞ!とテンションが上がったけど、
思いのほかオーンスタイン(大)に苦戦する。序盤は召還したソラールさんのお陰で戦力分散&スモウに雷がよく通るからいいんだけど、
巨大化後は大きいお陰で移動距離が多いので、なかなか距離を詰めれない。
移動用・攻撃用・回避or防御用のスタミナを確保するのが難しく、また体力も多いので、貧食ドラゴンと同じくジリ貧になってしまうことが多かった。

毎回召還してたんだけど、あまりにも負けすぎで人間性がなくなるという事態に。でもロートレクを倒して人間性を5個回収、
最後のチャンスになったけどなんとか1回目で倒せました。雷ドッスンはケツ辺りを中心に判定が出るので、
正面からなら割と安全に攻撃できる、ということに気づいてからは楽になった。

念願の竜狩りの槍+5を手にするも技量不足で装備できないというオチ。巨人兵士倒してソウル稼いで能力は満たしたけど、
それでも総攻撃力が雷のスピア以下でちょっと悲しい。槍とか長剣使いたかったら筋力と技量はバランスよくした方が良いことを今更知る(
まあでも雷のランスに比べると物理部分は強い、リーチ長い、両手持ちなら補正も増えるので、ここにアイデンティティを見出して頑張って使う。
他にはオーンスタイン装備に木製の大鷲の盾でカッコ悪かったので、銀騎士の盾を強化したり。

●黒い森の庭〜小ロンド遺跡〜深淵
今回は深淵を最初に攻略しようと思っていたので、まずは森に指輪を取りにいく。
シフは一回転攻撃を喰らって死んだりしてたけど、それにさえ気をつければ他はそんなに怖くないことがわかったのでサクサクっと
小ロンドも挑戦するには今更という難易度なのでここもサクサク攻略。
深淵までは比較的アッサリと到達できたけど、4人の公王で思っていた以上に苦戦する。
攻撃すげー痛い。ガードするとすごいスタミナ減るし、体が大きいから移動距離多くて追いつきにくいし、体力多いし、
すぐ2匹目沸くしで散々な結果。何度かビアトリスさんと一緒に挑戦していたけど一向に勝てるビジョンが見えてこない。
人間性がなくなったあたりで色々思い浮かんだ対策
 ・槍より小回りに攻撃できる長剣(ロングソード)を強化してはどうか
 ・ビアトリス召還すると体力増えちゃうので一人で挑んでみてはどうか
 ・ガードするとスタミナきついので回避に専念してはどうか
 ・むしろ正面で攻撃喰らってもあんまり痛くない気がするのでガチガチ装備で挑んでみたらどうか
ロングソードを+15に強化し、フルハベル装備、緑花草でスタミナ補強、ついでに黄金松脂でエンチャ。
攻撃を喰らいつつも正面から突っ込んでいってR1連打、ってやった一体目がアッサリ落ちた(
エスト瓶ごくごく飲んで回復→2体目にまっすぐ走って言ってガシガシ殴る、の繰り返しでアッサリ終わりました。あの苦労はなんだったのか…。
というか+15ロングソードが強いなー。ここまで来てこのゲームは強化が重要だなと気づきました。
闇撫でのカアスと誓約を結ぶ。

●大樹〜灰の湖
前回はよくわからないうちに木の中を落ちていったけど、今回もよくわからないうちに落ちていって終わった(
ここ結晶トカゲ多いっぽいけど1〜2匹しか見た事がない。
灰の湖のヒドラに意外と苦戦した。というか首が全然叩けなくて、アワアワしてるうちにブレス飛ばされて死んじゃったり。
古竜の尻尾を切って大剣を貰う。筋力キャラにしたけど、個人的には槍とか長剣みたいな小回りが利く武器の方が向いてるなぁ。
こういう一発系の武器は憧れるんだけど、やっぱり状況に対応しやすい武器の方がしっくりくる

●絵画世界
プリシラたんの尻尾ペロペロ。尻尾切った後に奥から飛び降りて逃げようとしたら落下死した。プリシラさんお怒りでした。
進入してきた黄色いやつ、前回の黄色い人よりすごい頭装備してて笑った。装備したら前が見えなくて奴隷亡者に殺されそうになった。危ない

●地下墓地〜巨人墓場
地下墓地はレベル差ありすぎで無双状態、三人羽織はボロ雑巾のように死んだ
巨人墓場は相変わらず暗すぎで前が良く見えない。篝火まで落下でショートカットできた場所があったと思ったけど、
何度か失敗して死んでからは大人しく降りました。パッチは話を聞かずに切りかかって倒した。
前回のプレイでは苦労しなかった巨大骨がウジャウジャいる穴の中と、四つんばい骨がすごい苦労した。
特に四つんばいの骨がマジで強くて、足が狭いところでガンガン前に出てくるので避けづらく、
ガードしてもスタミナなくなるし、攻撃力が高くて半分以上体力持って行かれると強敵。近接だとキツイと聞いてたけどこんなに強いとは…。
マトモにやりあうのはやめて、伝家の宝刀の大竜牙&フルハベルで粉砕して進んでました。さすがにこれのR2では怯むようだ(
進入黒霊を倒し、ボス戦へ。初見は下からドーン連発されて死ぬというアクシデントがあったけど、2戦目はロングソードでガシガシヒットアンドウェイして難なく撃破。
クリア報酬のソウルがうまい。この時点で一周目のキャラのレベルを上回る(Lv80)。

●デーモン遺跡〜廃都イザリス
前回無視した牛頭(七英雄)を討伐。竜狩り両手持ちで大型Mobと戦うと燃える。まあ実際燃えてたけど(
進入黒霊はツンツンしてたら死んだ。カークさんは最下層でも倒してたけど、この後のイザリスで会い忘れるというミスをしたのが痛い
ここの火のボスは結構苦手な相手で、なぎ払い〜火炎爆破のパターンが苦手。ガードしても削られるし、連発されると近づけないので結構怖い。
百足のデーモンは画面眩しくて戦いにくい。こいつもスタミナ配分が結構むずかしいボスだと思うけど、
それでも今まで同じ理由で苦戦したボスに比べると体力が低い方なので助かった。
ソラールさん召還したかったけど、イベントを途中で止めていたので召還サイン無し。
イザリス序盤の竜は全部無視できるルートがあるんだけど、wikiだと正面突破するしかないみたいに書いてあるのが謎。
前回はジークマイヤーさんを無駄死にさせてしまったけど、今回は竜狩りの大弓であらかじめ処理しておいたので助けられた。
でも助けた後に毒沼で寝るのは完全に死亡フラグだと思った(
ボス戦は前回死にまくった経験を生かしてサックリ…と思いきややっぱり苦労した。運ゲーじゃないのこれ…上の赤い人がやたら元気だと突破できる気がしない
でも一周目と違って持久力&強化された盾があるので、本体の攻撃をガードできるのが大きかったかな
ソラールのイベントを進める。悲劇的な結果にはならなかったけど、元気がなくなってしまったので結局後味があんまり良くない(

●書庫〜結晶洞窟
前回は魔法通りにくい相手が多すぎでかなり苦戦したけど、今回は物理系&MAPの構造も完全に理解していたのでサクサクと突破。
前回なかなか倒せずにヤキモキした魔術師もワープ前に倒せるので爽快。「完全にわからせた」とドヤ顔してたら落下死する凡ミスをやらかす(
シース戦は尻尾切りにチャレンジしてみたけど全然うまくいかない。
自分で結晶壊させて悶えてるうちに尻尾を切る、というのがいいらしいけど全然切れなかった。(※先端部分じゃないと切れないようだ)
このチャンスを逃すと後ろに回りこむのが大変で、万一後ろにいるときに尻尾なぎ払い攻撃喰らうとそのまま即死するのでかなり厳しい。
何度か挑戦したけどめんどくさくなってきたので結局普通に倒してしまった(
ジークマイヤーさんの娘を助けて、ソラールに続いてこちらのイベントも進めてみたけど結局後味があんまり良くない結果に…(

●暗月の回廊
今回はいい人プレイしようと思って王女様を殺さずに進めていたけど、
闇撫でのカアス側に付いて黒い感じになってたり、グウェンドリンも見てみたいってことで結局王女殺害
そのまま地下に行ってグウェンドリンと対峙。魔法でアッサリ殺される→火防女のいなくなった篝火に。転送できないから再挑戦めんどくさいんですけど…。
結局センの古城の上の篝火まで走って行って転送で飛ぶというめんどくささ。ボスの強さよりこっちの方が心が折れる(
魔法耐性上げて、誘導弾を隠れてやりすごしつつ近づけば結構アッサリ倒せました。
真鍮の鎧はもうちょっと先に手に入れてたらこれメインにしてたかも? スマートな女戦士目指すはずが結局ずっと鎧ガチャガチャ言わせてた

●火の炉
ラストはソラールさんを召還して一緒にラスボスを倒す。おつかれちゃんでした。

 

という感じの2プレイ目でした。
さすがにネタは割れてるから短時間で終わるだろうと思っていたけど(実際山羊あたりまでは相当早かった)、
意外な場所で苦戦したり、逆に前回辛かった場所がアッサリだったりで新鮮なプレイができて楽しかった。
近接武器へのノウハウが殆どない状態だったから、そういう部分で結構無駄なプレイしちゃってたところはあるかなぁ
最終的に槍メインなのに筋力振り過ぎだとか、序盤に持久力上げすぎたとか。まあでもこの辺はお約束かな(
この辺を踏まえて3キャラ目も遊んでみたい(呪術使いで技量多めの軽量型魔法剣士)けど、
1キャラ目の2周目もやりたいので、これクリアしたらとりあえずはおしまいかな。3キャラ目は忘れたころにやろう。

1キャラ目の2周目はちょっと触ったんだけど、思っていたよりモヤシでビックリした
持久力が8しかない&一番いい盾が紋章の盾しかなく、理力が50もあった。ピーキーすぎる

1月16日(月)

電源タップに刺さってるPSVitaの充電器を抜こうとしたら抜けない。
でもよく見たらVitaの充電ケーブルじゃなくて電気ヒーターのコンセントで、「あっこれ違うコンセントだった☆」っていう勘違いだったんだけど
それとは別にコンセントが何で抜けなかったのがすごい気になる…。思い切って抜いてみたらこれ↓

なんか焦げて溶けてた
トラッキングっていうやつ? 一歩間違えれば火が出てたかも…ご丁寧に近くにゴミ袋あったり同人誌山積みなので危なかった(
でも電源穴に縦差し&ホコリが無茶苦茶たまるほど長期間差していないので、ホコリが原因とは考えにくい
ぐぐってみた感じ、こういう片方の穴だけ焦げたようになってるのは結構あるみたいだけど原因はハッキリしてなかった
このコンセント差してるだけで結構熱持ったりしてたのでヒーター側が原因なのかなー。安いやつを6〜7年使ってるのでそろそろ寿命なのかも

というわけで土曜日に秋葉に行って電気ヒーターと電源タップを買ってきた。また安いやつだけど(
あと久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題でしゃぶ充してきた。しゃぶしゃぶの食べ放題は久しぶり。
食べ放題ではいつも食べ過ぎて顔青くして帰るんだけど、今回も同じことやった。今回はペース配分完璧だと思ったのに・・・。

あと先日うんこなことが判明したRAPのレバーの新しいのを買ってきたよ。かなりヌルヌル動いていい感じ。
8方向ガイドを導入して上下左右方向にレバーが引っかかるようにしてみた。中段が立てる!! しかし3Cが2Cになるようになった

最近ダークソウル2周目プレイを少しずつ進めてる
2周目といっても新規キャラ作って1周目とは違ったプレイしてる感じ。1周目は魔法使いだったけど今度は近距離物理の戦士型で。
1周目は純魔法使いで「殴られるとすぐ死ぬからキツイわー」と思っていたけど、戦士型だとたしかに魔法型より多少死ににくいけど
中盤までロクな武器がなかったせいで敵をなかなか処理できず手間取る。雑魚戦は戦う場所や一対一を意識していけばフォローできるんだけど、
体力の多いボス戦では長期戦になってしまうのでジリ貧になりがち。貧食ドラゴンとオーンスタイン(大)で死にまくった…。
今オーンスタイン倒してマッタリしてるところです。クリアしたらまたまとめて書こう

1月11日(水)

■ブレイブルー
2012年ブレイブルー初め。半月振りぐらいだけど結構忘れてた

いつも使ってるレバーが前より固くなってる気がする。なんかグニグニする感じ
でも元々固めだったので「こんなもんじゃなかったっけ…?」と思いながら違和感を感じつつ対戦してたんだけど、
後であざ君に代わったら「なにこれwww固すぎwwwムリwww」って言ってすごい固い動きで対戦してた。やっぱり相当固かったらしい
分解してみて中覗いてみたら中のグリス部分がカピカピになってボロボロになってグニグニになってた。
拭き取れないから交換しかないっぽい? 週末秋葉に出かける予定があるので買ってこよう
しかしNatk君のレバーなのに本人より使ってダメにしてしまった() まあでも1年以上前のだからちょうど交換する頃合だったかも

あざジンと対戦。色々メモ
・2Dの処理が結構めんどい。外したの見てもなかなか攻撃を確定させれない…というかレバーがうんこだったので咄嗟のダッシュが難しかった(
スカったの見たら地上ダッシュ>5B先端>マミサが安定。
こちらが垂直ジャンプ中とかに2Dスカった場合は、前に出ると持続や上に伸びてる判定のせいで引っかかりやすいので、空中からはやめる
ガードした場合は1F不利?だそうなのでチキガが安定のような気がする 直ガできて2B範囲内だったら手を出しても良さそう
・6Bを直ガしたいけどなかなか出来ない
・中央での被固め中のJ2Cは2Cでしっかり潰したい。でもめくり気味に当たるのでマミサが逆に出る。ペルシャを使う
・無意味な飛びが多くて昇りJAをよく喰らう
・猫でも空対空は勝ちにくい 地上で振る方が良さそう
・フライパンは持っているよりモモコンで吐きながらアイテム回した方がいい気がしてきた
ジンは切り返しが多くて起き攻めが結構めんどいので、ダウン取った時はフライパンより猫ミサイル持っていた方がペース維持しやすい

・6Aでない
・5Bに頼りすぎなので2Bも使う

調べる
・ジン5Bや2Dはバリガ張るとちゃんと離れるのか
関係ないけどジン5Cしゃがみch>2Dってなると、しゃがんですごいのけぞりながら後ろに滑っていった後に2Dで手前に戻ってくるのが面白い
・画面端バット始動の最大
・猫chから拾える高さと最大
・強化バットの吹き飛び方がよくわかってない(

1月10日(火)

年始に実家に帰ってて、戻ってきてからはROが2倍期間だったので久しぶりにガッツリプレイしてました

・甥が結構大きくなってた
・あんまり構ったりしてないけど、小さい子供と一緒に外出ると疲れる。小さい子連れ親子の外食は戦場
・Wiiのリズム天国、「これ実家帰ったときに買ってったら盛り上がりそうだなー」と思ってたんだけど姉が買ってきてた(
親戚内で回しプレイしてたよ。リミックスの時に番が回ってくると初見殺しされたりしてひどかった
・いつもは車で1時間ぐらいの距離にある神社に初詣に行ってたんだけど、今年は10年振りぐらいに近所の神社に行ってきた
田舎で細い道しかないからすごい車が混むんだけど、もう3日だから空いてるんじゃね?と思ったけどすごい混んでた(
おみくじは末吉でした。個人的に大吉ってあんまり好きじゃなくて、こういう微妙なものが出た方がスッキリする

実家から帰ってきたらROやるぞーと意気込んでいたけど、なぜかPCの電源が入らなくてテンション下がる
前から挙動がおかしかったので(落としても勝手に電源が入るなど)いつこうなってもおかしくないと思ってたけど、このタイミングでなるとは…。

とりあえず原因を探ろうということで分解して掃除していろいろやってみたところ、HDDをいくつか外してやってみると起動することが判明、
どうやら電源がヘタれてきてて(?)電気の供給がうまく行っていなかったっぽい。最近マイクラやるとPCが落ちるようになってたんだけど、
これはどうもファンを使おうとして必要電力が増える→でも足らないので落ちる みたいになってたっぽい?
ということで秋葉に行って電源買ってきて取り替えました。うむちゃんと動く。
今まで出来なかった事が出来るようになっただけなのに、なんかすごいパワーアップした気になる

というわけでPC直ったので心置きなくROやってました。
MEプリだけど名無し狩りに混ぜてもらってレベル上げてた。ヒール装備なし・SP装備なし・メディタ無し・SW切りの完全ソロ仕様だったので
ヒール少ない・SP足りないであまりやれることがなかった() ブレスIAとキリエだけでもなんとかなるけど、
やっぱり人数多いと支援かけるのもSPしんどい。カントないし・・・でもJob上がってハイネスようやく取れてからはちょっと楽になった。燃費がいい